ブログパーツエステ

2010年10月05日

おばちゃんたちとの輪

s-DSC_0808-2.jpg

DSC_0811-1.jpg

急遽よねずまへ、
先日、ばーはんが ちょっくらケガであれやこれや。
そんで、わしは それをいいことに、 まずは代官さまにごあいさつ、 
おーお元気お元気 最近は後光で輝いている。
それから、代官さまのあとは、もちろん 将軍さまにごあいさつ、
おーお元気お元気 最近は後光がイチの分と二重に輝いている。
まこ姫さまは氷見のザイゴ城におわしますため将軍さまにごあいさつを託す。
なんだか代官・将軍・姫さまで時代劇並み。
土曜日はサイちゃんと、氷見雨晴伏木を闊歩 氷見では、もちろん 
岡部のオダマキを買いに行ったが、お昼で売り切れ、日名田も目前で売り切れ、
しゃあなし山岸のオダマキをゲットしたら、山岸の創業記念日で景品入手。
今朝は、大杉おやきをゲット、昔より味が落ちているなんでかというと
ビニールで包んでいるから今一つ焼き加減があかん、黄粉団子は◎、かいもちは×、
福岡おいはらのささげ餅は相変わらずええ味。 とぎやは今回パス、新湊の中川餅も
時間なくパス。

人生悪いことばかりでない、今回は
ハッピータウンの宝くじ売り場のおばちゃん、
ハッピータウン百均のおばちゃん、
山岸のおばちゃん、
堀田の湯のおばちゃん、
いっぷくのおかみさんに
、、、、
バッチリ顔を売ってきた、わしの特技はこれくらいで、つきあわされた
サイちゃんは、苦笑しきり。

日曜日は、三重に後光がさしているサイご夫婦と高の宮のトイレットロールペーパーのサイコロふり
をして「6」、でペーパー6個入手、サイちゃんはわしにイカサマイカサマと言っていたが
わしは知らんふり。
ついでにその高の宮のサイコロふりのイカサマを見逃してくれたおばちゃんと仲良しになってきた。
よねずまにロールペーパー持っていって ばーはん喜ぶ。
わしは、よねずまに転居したほうがいいかもしれない、あっちゃこっちゃの
おばちゃんと仲良しになって人脈をつくるのにたけているみたいだ。

写真は土曜日雨晴にて、 サイちゃんの記念写真を撮ったが、場所が悪いんじゃないのか?と
サイちゃんに叱られたが、わしはとてもいい写真やと思う。
posted by ハラショークラブ事務局 at 00:35| 富山 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

神宮三

DSC_0759-1.jpg

DSC_0761-1.jpg DSC_0764-1.jpg


神宮三丁目の自転車屋に行ったら休み、ガックリ、、、
そしたら、地元原宿の秋まつりで、お神輿がでていたので、お慰み。

下は、いつもの自転車屋の斜向かいがアメリカの自転車メーカースペシャライズドの
ショップがあり、顔をだしてきた。 30日にスペシャ所属のあの憧れの竹谷氏
(マウンテンバイク元日本チャンピョン)のぺダリングの講習会がある、行きたいのだが、、、。
右が、南青山の青山通り沿いに8月突如できた愛知生まれのドーナッツ屋さん「アンティーク」
ふわとろドーナツというのが売り。 う〜ん、ドーナッツというよりもドーナッツの形
をしたムース、どうして行列しているのか 旨いもの好きの わしには非常に疑問なのだ。
posted by ハラショークラブ事務局 at 22:12| 富山 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

出雲崎+長岡

先日新潟県の出雲崎と長岡へ行ってきました。

s-P9201027.jpg

s-P9201026.jpg  s-P9201032.jpg

s-P9201030.jpg  s-P9201031.jpg

出雲崎では、良寛さんゆかりの地と良寛記念館で書を見てきました。
写真撮影はOKで客も居らず。
あいにくの曇天でしたが降らないだけまし?

長岡では、河井継之助記念館を見てきました。
司馬遼太郎ファンが多いのがわかるくらいの人でもありました。
写真撮影は、Xでした。
ボランティアの説明付でよかった。イチも行きたがっていたのを思い出しました。
継之助は若いときは結構遊びもしたけど、遊学の旅もして坂本竜馬みたいな
人間が多かったがやね。
藩政改革で頭角を現し、藩財政も立て直し領民を大切にし民主主義を
いち早く実践しています。
国語力が弱いので説明不足ですが実際に本の「峠」かビデオを見れば感動ものです。


〜 サイ わーい(嬉しい顔) 〜


posted by ハラショークラブ事務局 at 13:18| 富山 ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

防災航空祭

s-P1060175.jpg

19日に立川防災航空祭に行ってきました。
朝晩はしのぎやすくなってきたが、日中はまだ暑い、しかも飛行場は陰がない。
画像は、海上自衛隊が誇るヘリの対潜哨戒機。
首都圏の災害時、首相官邸など政府中枢機能が瞬時に移転するなので、
海自・陸自の航空隊、航空自衛隊、警視庁、消防庁のヘリ部隊が連携する。

s-P1060237.jpg  s-P1060218.jpg

立川駐屯地陸自第一航空隊の管制塔。 と、ヘリのエンジン補修中の隊員。

s-P1060211.jpg  s-P1060171.jpg

ヘリのハネの先端は こういうふうになっている。 尾翼の陸自航空隊のロゴ(日本刀に鷲)。



同日の編隊デモンストレーション

posted by ハラショークラブ事務局 at 18:09| 富山 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする