ブログパーツエステ

2010年06月15日

国営越後丘陵公園

100613_122446-RRR.jpg

新潟長岡の越後丘陵公園に行ってきましたバス
ここは国営とかで、きっちりお手入れがされていて、
とても素敵な公園でした手(チョキ)
一部まだ地震の爪痕が残っていて、ショベルカーが何台もありました。
でもバラもハーブも元気いっぱいexclamation
最高の公園でしたよわーい(嬉しい顔)

〜 まこ 黒ハートぴかぴか(新しい) 〜

posted by ハラショークラブ事務局 at 11:08| 富山 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

ハヌル

s-sky.jpg

いつも多摩湖を周回した終わりにある木、なんということもない
木なんだけど、天気の良い日は木の緑と空の青のコントラストが
絶妙にマッチしている。 多摩湖・狭山湖はこんな天気だけではない、
昔は年に1−2回は床上浸水になる洪水が発生した、今も時たま
床下浸水が発生することもある、こういう景色はそう簡単に
生まれない。 (ハヌルはハングル語で「空」)

 
posted by ハラショークラブ事務局 at 21:50| 富山 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

おわわの技

DSC_0293-1-RRR.jpg

以前我が家で瀕死の縁取りアジサイをよねずまのおわわが来た時
引き取って行ってくれた、おわわはそれを大事にかけて
苦土石灰を駆使して再生させた、それどころか 子を挿し木して
増やし、そのまた子だから孫になる、その孫の鉢を正月に
よねずまで貰ってきた、それが今 所狭しと咲き乱れている。
年寄りの技は、とてつもない、瀕死のアジサイを再生させ
その子、その孫まで育てて、今回都がえりさせた。
なんとも豪華な花だ、年寄りの技はとてつもない。


posted by ハラショークラブ事務局 at 10:52| 富山 ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

デンドロビウム

s-100604_065925.jpg

まこガーデンと比較にならないがもうやだ〜(悲しい顔)
かわいいデンドロビウムかわいいをほったらかしにして忘れたころに
水やりしてたが蕾ありビックリexclamation×2

  〜 サイ わーい(嬉しい顔) 〜

posted by ハラショークラブ事務局 at 08:24| 富山 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

射水市麦畑

s-100603_125816.jpg

6月3日射水市の新湊と小杉の境の麦畑です。
この日は快晴でしたが風がありサイクリング日和では無かった。

  〜 サイ わーい(嬉しい顔) 〜

posted by ハラショークラブ事務局 at 07:02| 富山 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

まこガーデンるんるん

s-100603_081002.jpg

やっとガーデニング日和が戻りましたかわいい

アブラハムダービーが今開花中手(チョキ)です。
庭はバラのいい香りに包まれて、いろんな蜂達が飛び交っています
ふらふら去年うっかり素手で葉っぱに触って黒アシナガバチに
刺されたんで今年は気をつけなきゃ!

  〜 まこ キスマークぴかぴか(新しい) 〜

posted by ハラショークラブ事務局 at 13:46| 富山 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

今日の砺波平野


100602_130517-RRR.jpg

今日は城端で仕事です。
城端の桜が池から砺波平野の眺めです。

  〜 サイ わーい(嬉しい顔) 〜

posted by ハラショークラブ事務局 at 15:29| 富山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

七尾の五月晴れ

s-100531_111731.jpg

いま(5月31日昼)出張で七尾に来ています。
五月最後の五月晴れです。 

  〜 サイ わーい(嬉しい顔) 〜

posted by ハラショークラブ事務局 at 13:47| 富山 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

かんぽのガケ遊び

s-DSC_0270-1.jpg

最近は、携帯写真で失礼してすんまへん。
家の近くの旧川越街道沿いの保存山林緑地。
きんのも朝から雨の予報が、15時ごろからパラパラ、
今日も朝から雨の予報が、いまだに降っていない。
どーなってんのや予報は、え?自転車乗れないやんか、
それでおかげさまで、昨日今日と家の近くの山林でトレーニング、
これが結構面白い、写真の崖を駆け下りたり、登ったり、
第三者がみたらアホにしか見えないが、おもろい。
今朝、なんやら起きた時足がガクガクやと思ったら、この崖だ、
結構良い感じや、雨の当たらない予報がなかったら
わしは、狭山に行ったのに、、、と残念がったら
なんとか〜ちゃんが、怒っている、あんた外耳炎じゃなかったの?
えっ? 明日も治療に行くんやないの?えっ?

えっ?えっ?って、 わしは忘れとった、抗生物質と
鎮痛剤ものんどるのに、外耳炎というのを忘れとった、
不覚やが、そ〜か、それで狭山をやめたんやった、雨やから
やめたんとちゃうんやったな、そ〜かそ〜か、忘れとった、
物忘れも結構都合がいい
posted by ハラショークラブ事務局 at 18:19| 富山 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

外耳炎

gaijien-RRR.jpg

11時30分N耳鼻科へ
おっ、6人も待っている、異常なくらい多い、が15分ぐらいで
順番だ。
診察結果外耳道炎、普通の炎症で外耳道が赤く炎症を起こしている。
外的治療、消毒、化のう止め。
あと投薬 抗生物質、消炎鎮痛剤。
明日の自転車は、ダメ、近所の本屋ぐらいまで。
月曜日に再診察。

posted by ハラショークラブ事務局 at 15:12| 富山 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

庭がいい感じになりました手(チョキ)

100523_102704-RRR.jpg

昨日雨上がりの庭の感じがいい雰囲気だったので
思わずパチリカメラ
今年はバラの開花も少し遅いみたいです。
来週はきっとバラのお庭写真をお見せできると思いますわーい(嬉しい顔)

 〜 まこ 黒ハートぴかぴか(新しい) 〜

posted by ハラショークラブ事務局 at 09:55| 富山 ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

富山から世界へ


1971-RRRR.JPG

昭和46年だから、39年前の写真だけどつい去年ぐらいに覚えている。
富山新港にブラーツク、イルクーツク、ナホトカの各市長が来日し
当時の新湊内藤友明 元市長と歓迎レセプションに参加した。
富山新港の建設には内藤元市長なしには語れない。
市長は 新湊から富山から日本から世界へ と叫んでいた。
向かって左のわしの前にはかわいい同好会の高1高2の後輩たち、
後輩たちは夏休みも無しによく船に通って会話の勉学に励み
ほんまの兄弟みたいによく頑張っていた、 後輩の中に
通称 テンコという高1の女子がいた、このときは写真に
写っていない、病弱で入退院をくりかえし、わしとサイちゃんは
いつもいつも心配していた、富山の病院だったか見舞いに行ったのを
覚えている。 テンコは、病弱だったが、明るさがあり、そして
芯が通ったところがありそんな性格が好きだったし後輩であれ
尊敬できた、多分、なんやかや言いながら今でも元気で、働いているだろう。
向かって右は、宮本先輩、石丸先輩 会話の練習で船に行ったときは
必ずと言っていいほど一緒で、わしらの勉強を気にかけてくれて
いつも声をかけてくれた。 同好会作ったといったら、驚いて、頑張られ!と応援してくれた。
わしらには雲の上の良き先輩だった。卒業して海陸や市役所にお勤めだった。
高1のある時ソ連船で出会ったとき、石丸さんと宮本さんが
ロシア船員に、ロシア語で天ぷらの作り方を教えていた、 
わしとサイちゃんはカルチャーショックというか、
先生でも説明できないことをベラベラと話しているのにかなりのショック
を受けた、その瞬間の先には今の自分がいたのかも。
石丸先輩は、今はアメリカンで家庭をお持ちで国際派を地でいっている。

市長やロシアの客人はともかく、後輩や、先輩と写ったそろい踏みの
写真はこの一枚だけ、いま母校は全クラス国際交流科となったが、
その礎となったのが この写真の時代の一期生、二期生、三期生だ。
生涯の忘れられない一枚となった。
posted by ハラショークラブ事務局 at 19:36| 富山 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

クレマチス咲きました手(チョキ)

100517_073840-RRR.jpg

おはようございます晴れ
今朝やっと待ちに待った黒ハートクレマチス黒ハートが開花しましたわーい(嬉しい顔)
本当は画像の色よりもっと濃いモーブ系の赤紫です。
植えてから3年でようやく花を見る事ができました。
クレマチスって、大きな鉢植えの開花株を買う以外は、
植えてすぐに花を見る事はほとんどありませんもうやだ〜(悲しい顔)
でも待って待ってようやく咲いた花は宝石のような美しさですぴかぴか(新しい)
これから順番に開花していくのが楽しみですわーい(嬉しい顔)

〜 まこ キスマークぴかぴか(新しい) 〜

posted by ハラショークラブ事務局 at 10:21| 富山 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

伏木神社祭礼2010

自転車をこいで、伏木の花山を見てきました。
エイヤサーの掛け声と人ごみで疲れた。
エイヤサーの意味が「伊や弥栄えに栄」
と伏木神社の看板に書いてありました。
昼に餅撒きもあるといったが、根気が無くて帰ってきました。
天気は快晴ですが、風は冷たかった。




s-P5150961.jpg s-P5150962.jpg s-P5150967.jpg

s-P5150965.jpg s-P5150966.jpg s-P5150968.jpg s-P5150969.jpg


いっぷく庵でコーヒー飲んで曳き山でてくるまで待たせて
頂きました、いい天気でした〜♪
     ↓
  s-100515_114132.jpg

   〜 サイ わーい(嬉しい顔) 〜

posted by ハラショークラブ事務局 at 17:28| 富山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

メイフラワー

DSC_0198-RRRR.JPG

まさしく5月の花、メイフラワー のバラです。
これは、我が家の唯一3本しかない今日撮った安物バラです。
上の写真の左手のバラの株のところが、ばっさり切ったあとです。
何年か前、まこ姫さまに病状を伝えたところ、根元からばっさり
切ってしまいなさい! と 鬼姫の指令を頂き、泣く泣く切った
のでございました。 そのバラは、縁取りのあるメヌエット種で
気に入っていたのが、全滅、、、と思っていたのが、 あれまあ
まこ鬼姫さまの英断のおかげで、新しいツルがでて、花が咲く
ようになりました、今年もつぼみを付けました それが、下の
 ↓一枚目の写真です、結構大きな蕾がでてきています。
  まこ姫さまが命の恩人なのです。

DSC_0200-RRR.jpg

 ↓ ツルバラのアンジェラです、毎年無数の濃いピンクの花が咲きます。

DSC_0203-RRR.jpg

posted by ハラショークラブ事務局 at 16:14| 富山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

紫外線

ss-DSC_0146-1.jpg

5月の10時〜14時 紫外線は意外と強い、この歳になると
日焼けがなんぼのもんや?
と思ってしまうが、肌の弾力がなくなってしまうと、老化のシミ
がテキメン、強烈なのは 紫外線は目に良くない、白内障の
原因になる、お天気の良い日は徹底的にサングラス常備、
自転車を乗っていると顔に紫外線防止クリームは欠かせない、
男だから足までは要らないが、塗るにこしたことはない、色々
クラスはあるけど、自転車は赤く日焼けする、SPF+50を選べば
まず赤く日焼けすることはない。
腕は紫外線防止アームカバーがいる、白と黒があるが、わしみたいに
なると防寒カバーなのか紫外線カバーなのかわからなくなって
しまうから、防寒は黒、紫外線防止は白のカバーにしている。

最近は夜の車のライトが結構まぶしい、これは白内障の最初の入り口。
コンタクトレンズじゃない限り、近視がひどいとスポーツ用の
カーブのかかったサングラスは作りにくいので選択余地が
少ないから、近視用補助レンズを付けるサングラスが便利だけど、
やはり重量が気にかかるからカーブがなくても度付きサングラスが◎。

老化の第一歩は目から、目は極毛細血管が走っているから老化
が顕著に表れる、遠視は間違いなく老化なのだ、遠視は直せないから
せめては紫外線防止でサングラスをうまく使い目の保護がいい。
posted by ハラショークラブ事務局 at 00:01| 富山 | Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

僕の筍はデカイ!

s-P5040948-1.jpg

s-P5040950-1.jpg  s-P5040949-1.jpg  s-P5040947-1.jpg

s-P5040945.jpg  s-100410_051911-1.jpg  s-P5040951-2.jpg

今日は27度になるというので筍は朝堀にとお代官様一族に
加えてもらいました。

二上山の毘沙門堂付近は鶯がないており最高の森林浴。

お代官さまの孫の光君(メイン画)がパワフルに筍を探して
掘りました。
超大物は息子さんが堀出しました。

s-P5040946-1.jpg

  〜 サイ わーい(嬉しい顔) 〜

posted by ハラショークラブ事務局 at 19:34| 富山 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

雨晴でカフェやちゃ

s-P5030934.jpg

s-P5030935.jpg s-P5030936.jpg s-P5030937.jpg

s-P5030938.jpg

ニシと二人でサイクリングで、国泰寺まで行ってきました、
南風強くちょっと大変でした。
帰りに、雨晴海岸沿いにある、カフェレストラン「コト」
(高岡市太田岩崎5345-4、営業11:30-21:00、日曜営業、火:定休)
でパスタランチ(1,600円)とちょっと贅沢しました。
が、、、、肝心のパスタを食ってしまい写真を撮り忘れました。
窓からの眺めと店内(中二階は予約席で座れず)
& デザートのアイスコーヒーとケーキ。

  〜 サイ わーい(嬉しい顔) 〜


posted by ハラショークラブ事務局 at 21:47| 富山 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

土岐アウトレット

s-100502_113331.jpg

今、土岐アウトレットに来ています、今日は良い天気晴れ
人人人exclamationで予想通りの混雑ぶりふらふら。   
規模は軽井沢の半分くらいで、
ほどほどの広さなんでいい感じ手(チョキ)
5日は敏美会の定例会レストラン

  〜 まこ キスマークぴかぴか(新しい) 〜


posted by ハラショークラブ事務局 at 14:40| 富山 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほこてん

s-DSC_0123-1.jpg

s-DSC_0122-1.jpg s-DSC_0121.jpg

銀座の歩行者天国=ホコテン。 なんだか最近連続して
縁もゆかりもない銀座に行く機会が何故か多い、
書家先生の書を見に銀座へ、そしてついこのまえ携帯の付属品を
買いに銀座のソニービルへ、 そんで今回は何か?
かーちゃんが、お茶の水で同窓会にでるというので、わしは
3-4kmぐらい離れた銀座のホコテンを闊歩、しかし縁もゆかりも
にゃい。 銀座の絵も随分かわったものだ、ホコテンも
活気がない。 下左は、銀座通りに突如出現したH&M 
ワンピースが1790円? やらけたりしないやろうか? 
下右、ローマイヤードイツレストラン、大正10年開店、
まだ頑張っていたか、、 ロースハムを発明した老舗だ
ドイツ料理はロシア料理に似ているから、ロシアの客人をよく
案内した。 銀座並木通りに お気に入りのドイツレストラン
ケテルというのがあった、ランチでもしようと思って見に行ったら
ブランドショップになっていた、つぶれたか、、。 
ケテルはローマイヤーより味がよかた、オーナーはおばあちゃん
エリーゼケテルで、戦前ドイツからロシアウラジオ経由日本に逃れて
きた、よくその話を聞いたものだが、息子に経営実務をまかせようと
しているがのん兵衛で、カウンターでいつもビールばかり飲んでいる
となげいていた、やっぱり息子が店をつぶしてしまったのだ。 
posted by ハラショークラブ事務局 at 09:55| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする