ブログパーツエステ

2010年10月17日

イエスはノ-と言わない

s-DSC_0864-1.jpg

毎度同じような景色で恐縮だが、今日は愚のチャリで周回、ママチャリなので
ギアチェンジできないから坂は結構足にきつい、だからコグのもゆっくり、
今回乗ったらどーもブレーキの効きが悪い、だから自転車屋でブレーキワイヤを交換。
仕上がりまで30分かかるとのことで一休み。
寺の前で腰を下ろそうとしたら、仏様が、ブツゾウ!と怒っていたような気がした。
それで、ちょっと歩いて屋根に十字架がある教会の前で一休み。

一応、キリスト様にここで休んで良いでしょうか?と聞いたら、イエス、とお答えになった。
わしは浄土真宗なので、教会というのはザンゲしなきゃいかんと聞いたことがある、

お寺でザンゲしたら物指しで背中をビタン!とたたかれる、神様はそんなことしない、
それでわしは、「実はわしは浄土真宗なのですいませんでした許してくれますか?」
とわしはザンゲした、そしたらなんと、心の広い神様は また、イエスとおっしゃった
(ような気がした)。
posted by ハラショークラブ事務局 at 18:46| 富山 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

秋バラの季節です♪

101012_084610-RRR.jpg

今朝玄関出たら、ひときわ目をひいたバラです。わーい(嬉しい顔)
私が一番好きな7分咲きで、花びらの巻き加減も文句なし!
の彼女の名前はミッシェルメイアン。有名なメイアン家のお嬢様です。
微妙な色具合は写メでは伝わりませんが、なんともいえずいい感じ
のアプリコット系のピンクなんですわーい(嬉しい顔)このまま咲ききらないで欲しいです。もうやだ〜(悲しい顔)

  〜 まこ 揺れるハートぴかぴか(新しい) 〜

posted by ハラショークラブ事務局 at 15:58| 富山 ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

それぞれの10月10日

s-2010-10-10_16_32_04.jpg

それぞれの10月10日

かんぽ:    江戸は午前中まで雨、午後からとたんに快晴で、15時過ぎに急いで自転車
        で多摩湖周回へ、ところどころ雨水で滑りそうでしたが、何故か指を折った
        学習能力で回避。 走り終えたところの多摩湖堰の夕陽(写真)がきれいだった。

まこ姫さま:  今日五箇山のくろば温泉行ってきました こっちは雨でせっかくの景色も
        よく見えず残念でも川面にたったモヤがいい感じでしたよ高速使えば高岡
        から30分ちょうどなんでオススメです

代官さま:   まいどはや風をきって気持ちいいんやろうね。私は今日住民運動会で
        頑張って来ました。あとは筋肉痛が待っていますが

サイちゃん:  おっかあと湯谷温泉行ってきました。湯谷温泉は想像を越えた風呂でした。
        洗い場がない。 浴槽は小さいが湯量が多くすごかった。坂がきつく
        年寄りは難しい。

posted by ハラショークラブ事務局 at 21:43| 富山 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

高山のへっめし

s-101006_120256.jpg

6日に高山へ行った時の へっめしです。 同日は天気も良く、風爽やかでした。

丁度この週末、秋の高山祭で人でごった返すはずでしたが、あいにくの雨。

店は、桜の名所として知られる宮川河畔の桜野公園内にある焼き肉店「桜華苑」。
肉を使ったランチには力を入れており、牛カルビや豚ショウガ焼き定食など、
ボリュームたっぷりのメニューが人気。

中でもお薦めなのが、創業以来25年間続く長寿メニュー「桜華苑定食」(写真)。
豚肉、タマネギ、シイタケ地元食材、しょうゆベースの自家製たれで
いためて熱々の鉄板で出てくる。 店主自慢の定食! 

 ランチは午前11時から午後1時30分まで。
 ご飯、みそ汁、サラダ、漬物が付いて平日は700円。ほかにも9種類の定食がある。


 〜 サイ わーい(嬉しい顔) 〜

posted by ハラショークラブ事務局 at 18:18| 富山 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

おばちゃんたちとの輪

s-DSC_0808-2.jpg

DSC_0811-1.jpg

急遽よねずまへ、
先日、ばーはんが ちょっくらケガであれやこれや。
そんで、わしは それをいいことに、 まずは代官さまにごあいさつ、 
おーお元気お元気 最近は後光で輝いている。
それから、代官さまのあとは、もちろん 将軍さまにごあいさつ、
おーお元気お元気 最近は後光がイチの分と二重に輝いている。
まこ姫さまは氷見のザイゴ城におわしますため将軍さまにごあいさつを託す。
なんだか代官・将軍・姫さまで時代劇並み。
土曜日はサイちゃんと、氷見雨晴伏木を闊歩 氷見では、もちろん 
岡部のオダマキを買いに行ったが、お昼で売り切れ、日名田も目前で売り切れ、
しゃあなし山岸のオダマキをゲットしたら、山岸の創業記念日で景品入手。
今朝は、大杉おやきをゲット、昔より味が落ちているなんでかというと
ビニールで包んでいるから今一つ焼き加減があかん、黄粉団子は◎、かいもちは×、
福岡おいはらのささげ餅は相変わらずええ味。 とぎやは今回パス、新湊の中川餅も
時間なくパス。

人生悪いことばかりでない、今回は
ハッピータウンの宝くじ売り場のおばちゃん、
ハッピータウン百均のおばちゃん、
山岸のおばちゃん、
堀田の湯のおばちゃん、
いっぷくのおかみさんに
、、、、
バッチリ顔を売ってきた、わしの特技はこれくらいで、つきあわされた
サイちゃんは、苦笑しきり。

日曜日は、三重に後光がさしているサイご夫婦と高の宮のトイレットロールペーパーのサイコロふり
をして「6」、でペーパー6個入手、サイちゃんはわしにイカサマイカサマと言っていたが
わしは知らんふり。
ついでにその高の宮のサイコロふりのイカサマを見逃してくれたおばちゃんと仲良しになってきた。
よねずまにロールペーパー持っていって ばーはん喜ぶ。
わしは、よねずまに転居したほうがいいかもしれない、あっちゃこっちゃの
おばちゃんと仲良しになって人脈をつくるのにたけているみたいだ。

写真は土曜日雨晴にて、 サイちゃんの記念写真を撮ったが、場所が悪いんじゃないのか?と
サイちゃんに叱られたが、わしはとてもいい写真やと思う。
posted by ハラショークラブ事務局 at 00:35| 富山 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

神宮三

DSC_0759-1.jpg

DSC_0761-1.jpg DSC_0764-1.jpg


神宮三丁目の自転車屋に行ったら休み、ガックリ、、、
そしたら、地元原宿の秋まつりで、お神輿がでていたので、お慰み。

下は、いつもの自転車屋の斜向かいがアメリカの自転車メーカースペシャライズドの
ショップがあり、顔をだしてきた。 30日にスペシャ所属のあの憧れの竹谷氏
(マウンテンバイク元日本チャンピョン)のぺダリングの講習会がある、行きたいのだが、、、。
右が、南青山の青山通り沿いに8月突如できた愛知生まれのドーナッツ屋さん「アンティーク」
ふわとろドーナツというのが売り。 う〜ん、ドーナッツというよりもドーナッツの形
をしたムース、どうして行列しているのか 旨いもの好きの わしには非常に疑問なのだ。
posted by ハラショークラブ事務局 at 22:12| 富山 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

出雲崎+長岡

先日新潟県の出雲崎と長岡へ行ってきました。

s-P9201027.jpg

s-P9201026.jpg  s-P9201032.jpg

s-P9201030.jpg  s-P9201031.jpg

出雲崎では、良寛さんゆかりの地と良寛記念館で書を見てきました。
写真撮影はOKで客も居らず。
あいにくの曇天でしたが降らないだけまし?

長岡では、河井継之助記念館を見てきました。
司馬遼太郎ファンが多いのがわかるくらいの人でもありました。
写真撮影は、Xでした。
ボランティアの説明付でよかった。イチも行きたがっていたのを思い出しました。
継之助は若いときは結構遊びもしたけど、遊学の旅もして坂本竜馬みたいな
人間が多かったがやね。
藩政改革で頭角を現し、藩財政も立て直し領民を大切にし民主主義を
いち早く実践しています。
国語力が弱いので説明不足ですが実際に本の「峠」かビデオを見れば感動ものです。


〜 サイ わーい(嬉しい顔) 〜


posted by ハラショークラブ事務局 at 13:18| 富山 ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

防災航空祭

s-P1060175.jpg

19日に立川防災航空祭に行ってきました。
朝晩はしのぎやすくなってきたが、日中はまだ暑い、しかも飛行場は陰がない。
画像は、海上自衛隊が誇るヘリの対潜哨戒機。
首都圏の災害時、首相官邸など政府中枢機能が瞬時に移転するなので、
海自・陸自の航空隊、航空自衛隊、警視庁、消防庁のヘリ部隊が連携する。

s-P1060237.jpg  s-P1060218.jpg

立川駐屯地陸自第一航空隊の管制塔。 と、ヘリのエンジン補修中の隊員。

s-P1060211.jpg  s-P1060171.jpg

ヘリのハネの先端は こういうふうになっている。 尾翼の陸自航空隊のロゴ(日本刀に鷲)。



同日の編隊デモンストレーション

posted by ハラショークラブ事務局 at 18:09| 富山 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

それぞれの休日

s-100918_121242.jpg

今日久しぶりに35キロ走りました。
昼飯はいっぷく庵で食べました。

 〜 サイ わーい(嬉しい顔) 〜

s-2010-09-18_10_57_42.jpg

今日久しぶりに25キロ走りました。
昼食はおらのうちで、インスタントカップ麺食べました。

 〜 かんぽ がく〜(落胆した顔) 〜



posted by ハラショークラブ事務局 at 15:56| 富山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

かんぽの庭

s-2010-09-15_13_52_36.jpg


手前の黒がラブちゃんのお背中、その向こうが、トレニア インドネシア原産で、
花屋によっては、夏すみれ とかいいかげんな名前をつけている、暑ければ暑いほど
育つ。 その向こうが日々草 薬草である。 置物の周りには アイビーを配した、
このアイビーを這わせるのに3年かかった、アイビーにしてはめずらしく赤・白・緑が
混在している。
いつもなら夏は、一面ベゴニアとマリーゴールドだけど、6月は意外と暑くならなかった
ので、植える時期を逸したと言いわけ、、、
今頃になると、ベゴニアもそうだが、育ち過ぎて置物も埋没してしまう。
posted by ハラショークラブ事務局 at 13:32| 富山 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

朝顔のグリーンカーテン

s-2010-09-14_10_21_05.jpg

今年は、西日が強い窓に朝顔でグリーンカーテンを作った、
1株50円x7=350円のカーテン。
猛暑だった今年は、これはとてもいいエコになってくれた、
すだれより良い。 台風もなく飛ばされることもなかった、
なんといっても朝顔の葉の間からくる揺れる木漏れ日が心地いい。
毎日数え切れない花が咲く、昼には閉じてしまうから、
陽と紫外線が嫌いなコウモリみたいなうちの夜型かーちゃんは
花が咲いているのをみることは にゃい。 
朝顔の押し花をガキンチョの頃作ったことがある、また作ってみたいと
思っても、どうせ死んだらあとのものに迷惑になりクズにしかならないな
せめて写真でもとっておいて、死ぬ前に何万枚を一発で
パッと消去すれば便利かな。

posted by ハラショークラブ事務局 at 14:46| 富山 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

爆睡猫とお椀

NEC_0020.JPG

NEC_0019.JPG  NEC_0017.JPG

朝から大雨警報、町内の神輿祭りは世話役だけだろうな。

携帯の写メールです、
仕事の途中で寄った山中温泉道の駅にある山中塗りの巨大お椀です。
下は、同じく道の駅に展示してある 初代「しらさぎ」号で、
昭和46年までに大聖寺〜山中間を走っていました。
引退後、大井川鉄道で利用されてたものを平成17年に引き取り展示しています。

猫は、得意先(我が家の愛猫さくらの実家)の事務所で爆睡している猫
(いつも仰向けに寝るらしい)。

  〜 サイ わーい(嬉しい顔) 〜

posted by ハラショークラブ事務局 at 10:16| 富山 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

海水温は真っ赤っか

s-sstD_20100908.jpg

s-sstD_anm_20100908.jpg

上の画像が昨日現在の気象庁発表の日本周辺の海水温度です、赤い部分が海水温25度以上
となっています。 
通常海水浴のできる水温は25度以上なので、現在でも日本のほとんどで海水浴が
できる状態です。

下の画像は、平年との海水温度差です、ようするに赤い部分が平年より海水温が高く
なっている。 こうやってみてみると、以外に9月の九州・四国の海水温が平年並みに
なっていますが、北海道周辺、それと 特に富山湾の有する日本海の「9月」の
海水温が中々下がっていません、下の画像が白くなれば平年と同じ、赤くなれば平年より
平均海水温が高く、青くなれば海水温が低い、 今現在真っ赤です、 富山湾で熱帯魚が
泳ぐ日は近いのか?

posted by ハラショークラブ事務局 at 11:37| 富山 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

台風9号富山上陸回避へ

typhoon9-2.JPG

台風9号は、敦賀を通過し、富山進路を回避、南東方向へ進路変更、静岡〜神奈川
から太平洋に抜ける見込み。

中心の気圧は1004ヘクトパスカル、
毎時20km、
最大瞬間風速は18メートル

引き続き十分ご注意下さい。

posted by ハラショークラブ事務局 at 09:25| 富山 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

暑いより熱い

DSC03074-RRR.jpg


前述を省略し、下記 抜粋

・・・・
死から生をみいだすことです
一人勝手に生への義務を断つのは
社会に借りを残すことです
借りを残さないようにするには
一生懸命生きることです
私はへまばかりしております
自分なんてこの世にいなくなったって
と思うときもあります
でも私のまわりの人
一人一人が私の先生で世の中一つ一つが私の勉強であります
私は周りの人々によって助けられております
だから 生きねばなりません
どんなことがあっても 生きねばなりません
--------------

こんな原稿用紙に走り書きの作文がでてきた、ははん、こわくさいな
と思いながら なるほどふんふん、、、その通りだと読んでいたら
わしが17歳のときに書いたものだった
こんな表題だった、

「生と死の疑問に直面した時」 35H 15番 かんぽ

今日も暑いというより、熱い。
posted by ハラショークラブ事務局 at 11:12| 富山 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

やっぱり秋の気配(日曜日)

s-2010-08-29_17_53_20.jpg

きんの夕方マウンテンバイクで近所の森を走っておったのですが、
このところの日照りで地面が乾燥どころか乾燥し過ぎて海岸の砂浜状態で、
タイヤがめり込み何度か転倒虫でしたが、やめられめへん、
やはりタイヤは角角ブロックにしとかんとアカンと痛感、そんで
夕方になると蚊の大群に責められパンツの上から刺される始末、やっぱり日照りの中
走るのが◎です。
さて、一昨日の土曜日は、秋の予感の画像を載せましたが、
この写真は昨夕の空です、今日もわが立川村は、36℃いくそうですが、
昨日夕暮れもやっぱり秋の気配を感じました。

やっぱあぢ〜〜

posted by ハラショークラブ事務局 at 13:20| 富山 | Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

秋の予感か(土曜日)

s-2010-08-28_17_02_57a.jpg

  あの夕ぐれの雲は

  国の父が妙な手つきでならべたようだ


   (八木重吉 赤い花より「父」)

   ------------

  昨日 チャリで周回のあと、多摩湖堰より 
  夕暮れは なんか秋の予感がした

posted by ハラショークラブ事務局 at 09:29| 富山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

母のこと

IMG_0002-RRR.jpg

母は睦子という、知らない人は、ムツコと呼ぶが、
母の父君が、睦子と書いて、チカコと名付けた、近所の人はムツコムツコと呼ぶが、
わしは、なんでチカコなのか?と祖父に詰め寄ったことがある。
祖父は、支那の言葉で「睦」というのは、親睦という意味で、お互い誓うということ、
睦(ちか)いあう意味から、睦子(ちかこ)と名付けたと言っていた、あと
漢文のなんとかからも引用し言っていたが、わしにはさっぱり理解不能だった。
親睦の「睦」でちかい合う子、これで今年米寿なのだからやはり祖父の命名は正解
だった。 母の姉(わしの伯母)は90になるのに広小路でこれまた おふくろに輪を
かけたくらいにお元気だ、名が 「孝」という、たかし ではない、これ一文字で 
タカコと呼ぶ、これまた難解な命名をしたものだが、長寿で、祖父の命名は大正解だった。

この写真は大牧温泉じゃなかったかと思う、窓の下は大きな庄川でとても怖かった
のを覚えている。 母とは30違うから、この頃の写真は母が33歳ぐらいか?
母は、大正12年生まれ、富山市倉垣村布目(今の富山市布目)に住んだ、当地は八町米で有名。
出身の倉垣小学校は今もあり創立137年、同窓生では一番古いらしい、地鉄の電車駅八町駅で
切符切りをしながら和裁を習っていた、もともと祖母(キク)は和裁の先生をしていて、
母もまた和裁の先生をやっていた、つい最近まで和裁の仕事をしていた、
そのためかボケないのかもしれない、
よねずまに嫁に来てからも和裁の教室を開きながら田んぼをやり、
この写真のころから下駄屋をやりだしていた。
この頃から50年以上、あっという間だった、アッと言う間。

親不孝ばかりでなんもできんが、せめては親より先には死なないようにはしたいのだが
どうしたものか。
posted by ハラショークラブ事務局 at 11:55| 富山 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

祭礼も過ぎつつ

s-20100822122458.jpg

本日8月22日は、おらが村、立川諏訪神社の祭礼、
来年で立川鎮座1200年になるとてつもなく伝統のある神社。
愚が、今日炎天下、ラジオ中継隊で走り回る。
帰宅後半熱中症で、ぶっ倒れて寝込みました、しかしひどい夏だこと、、。
祭りも終え、もうすぐ子供たちの夏休みも終わるし、
段々と夏が過ぎ去る準備。

posted by ハラショークラブ事務局 at 20:53| 富山 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

風邪の走り

2010-08-21_12_34_29.jpg

今日は普通の暑さで33℃でした、後ろが毎度の多摩湖ですが
こうしょっちゅう走ると、今日の体調は イイとかワルイとか
極端にでるもんで、今日はと言うと、風邪の体調なので風邪での走りは
悪いかと言うと、思ったより快調で、上中下の 中並みぐらいでしょう、
その割には、最初一台に追い抜かれ、追いかけるも坂の上でアウトして
行きました。 そのあとコースの途中で坂でもないがに アベック
のキマッタサイクリストこのわしを追い抜き、結構なスピード
だったので、これまたあとを追いかけましたら、これも2-3キロ
おっかけたところでまたアウトしていきました。
考えてみりゃ、最初から最後までの時速20キロの師匠のおっちゃんの
走りが いっちゃん華麗な走りやったと 加齢者は思うとります。

さいちゃんは、今日大岩温泉入って、大岩素麺だそうですが、お岩さん
にはおわんだがでしょうかね。


posted by ハラショークラブ事務局 at 16:43| 富山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする