ブログパーツエステ

2010年12月06日

ああ古城公園

-15.jpg

日曜日に古城公園を闊歩、
あまりの好天で本丸球場跡公園の木の葉っぱが落ちていた。

 〜サイ わーい(嬉しい顔) 〜



posted by ハラショークラブ事務局 at 21:26| 富山 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
陰も随分長くなってきた、
通常だと12月10日前後に雪が降って、そして26日からの本格的寒波。
今年はどうだろう? サラリーマンの時は、
コートを着ないで通勤するのは12月6日が限度だったが、今年はちょっとだけ暖かいようだ、
というのは、夏の花ベコニアが今時分寒さで溶け出すんだけど、まだ生き生きと花が咲いている、葉っぱもみどりみどりとしている。 と言うことは平年よりはちょっと暖かいみたいだ、古城公園の温さも今年は暖かいみたいやね。 

朝の気温が5℃を下回ると途端に夏の植物が溶け出す、冬の花パンジーや、ノースポールを植えないといかん。
よく、クリスマスの花(正確には葉)のポインセチアを買って庭に植える人がいる、それはバツだ、冬に飾られるが寒さにめっきり弱い。
ポインセチアは、メキシコ原産で、その先端の葉が赤いことからキリストの血にたとえられ、クリスマスに使われるが、弱毒性がある。

Posted by かんぽ at 2010年12月06日 21:46
車通勤だとコートなんか不要で楽ちんだけど、服装には鈍感ちゅうか無頓着になるけど個人差もあるがかね?

月曜日はトラブル続出で疲れる。片付けは悪いし記憶力も悪く、加齢臭が指摘されるわ、踏んだり蹴ったり。なまくらなものでスプレーを買ってもめんどくさく使わないもので。
世の中いじくらしいことだらけ。

先週、本社から倉庫の片付けに助っ人が来て、都会の通勤地獄の話で月曜日が電車のトラブルが多く遅刻すると。(月曜日に会議などで人身事故が多いらしい)

夢はジャンボ宝くじやね。
Posted by サイ at 2010年12月06日 22:26
今日もそうやけど今朝も飛び込みで
電車のダイヤがみだれていた、11月まつから毎週のように飛び込み事故がある、ニュースがはいるたびになんか
やりきれない 死んだらゴミだが、やはり楽になるのかも
しれない、死んだらゴミだが、ホトケ様の
選んでしまった道は尊重してあげないと浮かばれない
しかしどうせ死ぬなら イクラ、タラコを温かいご飯
かけてコレステロールで動脈硬化でポックリの
ほうが旨い思いをして楽に死ねるような気がする
し第一痛くない、
あーあ うちの猫がまた寝ぼけてソファーから
墜落した
しかし、下等な畜生連中は一匹とて自殺などしない、
自殺する人間様は犬猫にも劣るんじゃないかな。
Posted by かんぽ at 2010年12月06日 23:00
人間はアホな見栄と妬みが愚かな行為にいくがやろか?
スッポンポンなら動物と一緒で下らないことにかかわらないかも。北京原人じゃ。

冬が近づくと焦る。タイヤ交換もあるし、年賀状に忘年会と慌ただしい。
一番いじくらしいのはめでたくもないがにおめでてとうと。あほくさ。
Posted by サイ at 2010年12月07日 19:53
TVによると、体内にBMAL1というたんぱく質があるそうです
このBMAL1と言うのは体内時計といわれ、一番やっかいなのは
このBMAL1は、夕方から増え続け夜20時〜2時あたりがピークになり
このBMAL1は、摂取した栄養分を脂肪に変える。
ようするに夜食べると必ず太るという法則がこれで、体質の問題以前の話し。
20時前には夕食を終えた方がよいというのはまさしくこのことだそうです。
そやから夜遅くなるようであれば、19時ぐらいにおにぎり一個食べて残業するか
焼酎なら1対9ぐらいにしてカロリー調整がいい、店で頼んだチューハイなら
頼んで来たものに、もう一杯お湯を頼んで割って調整して飲むといい。
また、夕食を抜くわけにいかない、夕食を抜いて翌日朝食をとると胃が急激
吸収して血糖値が急上昇する危険、万が一もし抜くのであれば翌朝は軽く徐々に
ならしていく。
教訓、夕食は20時まで終える、20時超えて食べたり飲んだりしたら
太るし高血圧、糖尿、心筋梗塞で早死にする。
Posted by かんぽ at 2010年12月08日 09:11
かんぽは、高校時代から缶詰坊主で、安物のさんまの蒲焼やら鯖の水煮やらとにかく銭がないもんやから貧乏食でいまだにサイちゃんに昔缶詰ばっかし喰とったと笑われておりますが
いまだに抜けまへんね、インスタントラーメン喰ったり、1缶98円の鯖缶喰ったりで40年以上たっても全くもって変わっておりまへん。
それでなにを言いたいかと言うと、
インスタントラーメンを喰うにはやらにゃいかんのは、
先ず油揚げ麺のやつはこうたらあかんゆうことです。 あとスープは防腐剤がはいっていますが最低でも全部入れてはあかん、スープの量は濃いのが好きな人を基準に作ってありますから三分の2以下で十分。

缶詰ですが、魚の缶詰は昔から値段があがってないなと思っていませんか? 鯖缶は昔から安いですが、中身に変化があります、たとえば、1缶98円のもあれば、198円のもあり、400円ぐらいのもあります、当然安いに越したことがありまへん、通常あのデカイ鯖が98円の鯖缶になるわけがない、ということは、鯖の中でも一番ちんこい雑魚を缶詰にして売っとるがで、魚の油ものっておりません、昔の缶詰とは違います。 今缶詰にしている鯖やさんまの丸丸一匹のサイズをみたらちんちゃ過ぎてびっくらこきます。 そやから今の98円だかの缶詰はひどい代物ですが、それでもかんぽは腹が膨れればいいわけで98円で飢えをしのいでおります。
ついでに、ずわいがにの缶詰はこうてはいけまへん、ズワイガニというのは時間が経つと黒く変色します、ということは売っているずわいがに缶詰は、カニのムキ身の水分を一旦全部抜いてしまい、そして漂白して作ったソースで味をつけてもどし缶詰にするわけで、カニであってカニでない、これはズワイやエビだけの話です。

エビといえば、歌舞伎のエビさんは大変なようで、まあ若気の至りでしょうか、あんなものは超一流の歌舞伎の技をもって民衆に返せばいいんで一皮むけた姿が楽しみ。エビは今までにないたいした逸材の歌舞伎役者や。 梨園も知らない連中がエビエビと騒ぐ資格もないと思うがですが、どうでしょ。

Posted by かんぽ at 2010年12月08日 14:43
昨日12月7日はいち嫁のお誕生日でした!
そして今日12月8日は・・・そうです!真珠湾攻撃の日!
じゃなくて・・・ジョンレノンの命日!
でもなくて・・・私のお誕生日なんです!!!
でもこの年になったら、ケーキもプレゼントも誰もくれないので自前で買います。
いっぱい!いっぱい買ってやるんだ!!
Posted by まこ at 2010年12月08日 17:42
そうやきょうは、開戦記念日でお祝いです、
そしてまこ姫さまお誕生日おめでとうございます
\(^_^)/
果たしておいくつになられたのかわしらにはかいもく見当が
つきませんが
どうぞこれからもお健やかに、
お誕生日プレならわしの98円の鯖缶詰在庫ありますが
鯖水煮にさらし玉ねぎに醤油ちょっとかけたらうんまいよ
お誕生日に最高ですけどf(^_^;
Posted by かんぽ at 2010年12月08日 18:41
おらが村は快晴なれど今朝2℃でした、温室作るのが間に合わんかった、、オリヅルランがとけてしもう早くつくらんと。 高岡は3℃でやっぱり真冬並みで氷雨。 お互い寒さ対策をして風邪にならんようにしましょう。 風邪と間違いやすいのがノロウィルスです、感染者は昨年のすでに4倍となっていて大流行の兆しがでていますからいつも以上に手洗いや雑踏ではマスクの多用に心がけましょう。

それにしても例年のデーターはたいしたものです、12月6日〜10日に第一回目の寒波がきていますが、今年もそれにならったように、9日に寒波がやってきました。  そしてデーターからすると一旦寒さが緩み、次の寒波は12月26日からの年末です。
Posted by かんぽ at 2010年12月09日 08:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック