ブログパーツエステ

2010年10月26日

流葉スキー場

s-101026_0930341.jpg

高山に来ました、画像は神岡の流葉スキー場スキーです。曇り空曇りの紅葉。
温度計は9度と冬が近づいてます。
高山も今晩は雪雪も混ざるらしい。


  〜 サイ わーい(嬉しい顔) 〜


posted by ハラショークラブ事務局 at 12:58| 富山 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイちゃん、また高山ですか、超忙しビジネスマンやね、スキー場はもうすぐ真っ白になんがやろうね。

最近は、かーちゃんの韓流に対抗して、ジロデイタリア(イタリアの国際自転車競技)を見ていて、今年5月のDVDなんですが、毎回5時間ぐらい21ステージあり、これが3週間3,400km。
山岳越えやっているところを見て興奮していますが、バカのアホの、人間じゃない扱いを受けておる昨今でございます。

きんのはまこ姫さまとメールでパンの話になりまして、
わしはロシアに通っておった職業病でパンとは切ってもきれない仲でしたが、
実はパンは動脈硬化の敵ながです、というのは、パンには塩分がテキメンで、食パン一枚で約0.6gの塩分が含有、
パンは塩なしでは作れませんから、無塩などありえません、これにバターもまた塩分ですから、
塩を喰っているようなもんです、欧米人に心臓疾患が多いのはこのせいもあります。
だからご飯食がいいんです、ご飯は糖分がゆるやかに吸収されます、ご飯一合にスプーン一杯ぐらいの玄米を加えればばっちしです。
朝だけパンはまだいいですが、これが 3食パンだと塩分とり過ぎでアウツです。

ついでに、バターは 正確には4種類になります
有塩の 発酵、無発酵
無塩の 発酵、無発酵
無塩は洋菓子用、発酵は欧米の濃い味の洋菓子等用。
塩分は、生命の敵みたいに言いましたが、塩分なしでもまた生きていけません、 今は塩分摂取量一日10g以内といっていますが、サムライ時代は1−2gぐらいしか摂取していませんでした。

塩分摂取はバランスの問題ながです、入院しての点滴は生理食塩水なわけで、塩分を含んでいます
生理食塩水はポカリスエットそのものです。 
そやから医者はんは、としよりの夏脱水症状回避にポカリ飲みなさいというわけです。 
なぜ塩分が入っている生理食塩水をとらなければいけないかというと、実は塩には保水作用があり、
体に水分をいきわたらせてくれるわけです。 ポカリの塩分といっても0.1%ぐらいですからあまり目くじらを立てる
塩分量でないと思いますが、塩分が少ないスポーツドリンクを選ぶのもありかと思いますが、できれば糖分ゼロ、カロリーゼロ、保存料ゼロが理想的です。 

江戸は朝から曇りで暗い、今15℃、日本海側から気温が低下するとのこと、この時期になっていつも思い出すんですが、中学校の頃10月29日に初雪(あられ)降った思い出がありますから、そろそろアラレが降ってもなんも不思議ではありません。
サンタクロースが忍び寄ってきているようです


Posted by かんぽ at 2010年10月26日 15:06
今日は越中も寒い。10度未満でさぶい.

得意先は暖房はばっちりで温かったが外は寒い。
我が家も除湿機が壊れてしまい、ミスターコンセント(修理専門の電気屋)行ったら型が古く部品なく廃棄のみ。がーーん。懐は真冬。
Posted by サイ at 2010年10月26日 20:23
そうか、日本海側は冬でも除湿機がいるがやな、こっちゃは、これから空気が乾燥してくるから湿度が30%ぐらいになり、加湿器がいるようになる、この前よねずまに帰った時、湿度が67%とかで、いくそった。
サイちゃん、懐が真冬ゆうのは、まだいい、なにもないよりはいい。
Posted by かんぽ at 2010年10月26日 21:42
北風で、寒っ!!

きんのより10度も低い、わが村は8℃。
この前まで30℃やったがに、、、

寒っ

Posted by かんぽ at 2010年10月27日 08:45
昨晩は、強い北風で、関東の木枯らし第一号と認定されたそうです。
札幌では今朝7cmの積雪になったそうです。

最近は新聞まで電子版購読というのがでてきています。
本も電子版になっていますが、わしっちゃの世代じゃどーもなじみません。
しかしこんな時代になると月々の3−4千円新聞代を死ぬまで払い続けるのも考えものです。
よねずまのばーはんもTVで十分ながいけど、なんせ おくやみ欄だけは重要とのことで、新聞をやめるにやめられないという。 
わし思うがいけど、 おくやみ欄だけ町内会の掲示板に貼ればだれも新聞とらんようになるがじゃないかと思います。 
しかしまあ、わしなんか誰にも知られんようにサッと地獄へ旅立ちたいとおもうがいけど、もし田舎におったら おくやみ欄に載せられるがでしょうかね、 死んだら個人情報は関係ないんでしょうか 安らかに死なしてくれてもええと思うがですが。 最近は東京では家族葬や、お別れ会 といって坊主のお経もなくお寺さんも儲からんというか、死活問題になっているそうです。
そらそうです、死んだらゴミです、使える内臓はどんどん使って頂いてあとは燃やしてもろうたら良いと思うがです。 大事なことは 尊い魂として人間の尊厳を尊重して丁重に葬ることやと思います。
Posted by かんぽ at 2010年10月27日 13:00
おわなんか、ノー天気でケセラセラと開き直りの人生です。
会社では計画的に具体的にと毎回うるさいけど、分からんもんね。

世のため世界平和のためと大げさやけど、希望はでかい。
Posted by サイ at 2010年10月27日 19:38
サイちゃんの会社 世のため、世界平和のために
ちゃ、たいしたもんやわ、わし39年働いとっけどそんな会社におうたことない、
わしなんか色欲、食欲、睡眠欲、欲のかたまりだけ。 世の中なんかどーでも自分さえよけりゃええだけの男ながで、世界平和より自分の喰うだけの生活考えるがで精一杯、そやからバチあたって、神さまがわしに 早う 計画的に具体的にエンダブックせいと、毎日うるさいがです、
夢もチボーもありめへん。
Posted by かんぽ at 2010年10月27日 21:51
非常に強い台風14号が、沖縄南海上を北上、このままだと日曜日の31日に本州直撃になるようです。
わしの大好きな姜尚中先生も言われていましたが、どこの出身であろうとも、やはり今生活して住んでいる場所が一番の落ち着く場所。 

わしのよねずまも思い出と懐かしさはあり、大事なものであるけれどもその離れていた期間の隙間というものは埋まるものではない。

どこにいてもわしは、おやじがガキん頃二上山をかけまわっていたあのおやじの心を追い求めているのには変わりはない 血か。

-----------


聞きなれた街のざわめきに
夢がかくれている
忘れたふるさとを 求めて陸橋を渡り
雑踏の中に まぼろしをみつめる

答えを知らぬきみに できるのはただ
明けてゆく青空に 問いかけること

 (俺たちの朝抜粋)
Posted by かんぽ at 2010年10月28日 12:29
なんかつい最近まで暑くて窓を開けながら朝ごはん食べていた気がするのに、突然のように寒くなって秋をすっとばして冬が来た!って感じです。
おまけに台風まで来るし!!
奄美大島の皆さんが心配です。
本当に今年はいろいろ天変地異が起こる年ですね。
おかげさまで富山県は何事もなく、ありがたい事です。
仕事もだんだん忙しくなってきて、いよいよ年末に突入の雰囲気です。
頑張らなきゃ!!
Posted by まこ at 2010年10月29日 18:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック