ブログパーツエステ

2010年09月14日

朝顔のグリーンカーテン

s-2010-09-14_10_21_05.jpg

今年は、西日が強い窓に朝顔でグリーンカーテンを作った、
1株50円x7=350円のカーテン。
猛暑だった今年は、これはとてもいいエコになってくれた、
すだれより良い。 台風もなく飛ばされることもなかった、
なんといっても朝顔の葉の間からくる揺れる木漏れ日が心地いい。
毎日数え切れない花が咲く、昼には閉じてしまうから、
陽と紫外線が嫌いなコウモリみたいなうちの夜型かーちゃんは
花が咲いているのをみることは にゃい。 
朝顔の押し花をガキンチョの頃作ったことがある、また作ってみたいと
思っても、どうせ死んだらあとのものに迷惑になりクズにしかならないな
せめて写真でもとっておいて、死ぬ前に何万枚を一発で
パッと消去すれば便利かな。

posted by ハラショークラブ事務局 at 14:46| 富山 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
民主党代表選結果  

党員サポーター開票結果 小沢91ポイント、 菅309ポイント、  
国会議員票開票結果  小沢400ポイント、 菅412ポイント

総合計: 小沢491ポイント、 菅721ポイント  よって 菅首相の勝利

予想通りの結果で、あとは幹事長が中間派からでるのでしょうか?
いずれにせ難しいカジ取りですが、 菅首相 脱小沢と
いっていたはずですが、今度は 挙党一致とか言い出しました、
党三役と閣僚にいったい何人小沢派を入れるのでしょうか
とりあえず小沢派は国対だけは放さないでしょう。
それよりも何よりも 衆参のねじれをどう自民と折り合いをつけて
いくのか、菅がカジを取り間違えると 国会空転し総選挙に
なりかねません。
とにかく年末にかけての景気後退をなんとかしてほっしいです。
Posted by かんぽ at 2010年09月14日 15:44
ほんまに閉塞感のある今の時代にはリーダーシップが必要で上杉鷹山か島津斉彬みたいな自らを律するリーダーがいるけど・・。
歴史が後々、良かったか悪かったか?

日の暮れるのの早いこと、会社を出るとき暗くて一著前に仕事をした錯覚に陥っています。
反省(越中猿軍団)
Posted by サイ at 2010年09月14日 21:08
昨日はあと1日残っていた夏冬休をとり、1日中ダラダラして過ごしました。
TVは朝から小沢vs菅ばかりで、リアルタイムで決定した瞬間を見ていましたが、菅さんと小沢さん微妙な関係なのがとってもよくわかりました。
とにかく誰でもいいからこの不景気をなんとかして欲しいです!

久しぶりにDVD「火天の城」借りてきてみていました。
信長さんの安土城造る話です。
昔の大工さんの偉大さを痛感しました。
人間の知力ってすごいですね!
団結力の強さも感動しました。
上を敬い、下をいたわる。
もう一度原点にもどらなきゃいけませんね。
Posted by まこ at 2010年09月15日 09:42
小菅選挙が終わりました、振り返って冷静に見てみると どうみてもやっぱり今回の主役は小沢だったんだと。
第二次菅政権は半年もつのだろうか、せっかく選ばれたのですからしっかり頑張って頂きたいとは思いますが、このねじれは菅では乗り切れるのは難しいです。 かといって自民の復活も難しく、 ここは大連立しかありえません、自民と民主の言うことは大差ありませんが、菅政権での大連立はありえません、部分連合は火事場の国民ごまかしです。 今回の代表選で民主の亀裂は深まるでしょう、民主内の亀裂がでれば菅政権はがたちいかなくなるのは必至です、たちいかなくなると来年は民主の小沢が自民と大連立するのが次の手でしょう、今回小沢は一切人事に口をはさまないでしょう、わざと死んだふりをするとわしは みています。 代表選始まった時点で民主はすでに真っ二つになりました、いうなれば双方の宣戦布告だったわけです。
今の菅政権は指導力がないといいますが、それ以前に問題なのは、菅首相のブレーンスタッフの貧弱さにあります。

猛暑から一転直下秋です。 35℃で苦しんでいたら、今朝は19℃でした。 まるでかんぽの性格よりはっきりしております。
いつも元気で留守するよねずまのばーはんが朝からおらず、サイちゃんが様子を見に斥候にいってくれましたら、わしらより元気だったようですが、なにせ歳が歳なので、ひやひやもんです。

まこ姫さま、ゆっくりでよかったですね、DVDおもしろそうですね、姫さまは、歴女のさきがけですよね。
わしは、次回帰省の際はサイちゃん用に、ミヤゲを買うカネがないので、いつか持参しようと、ケーブルTVでやっている、 森繁の駅前シリーズや、植木等の喜劇太閤記とか ツールドフランスのレースとか せっせとダビングしています、 
なんやらわれわれは 喜劇かスポーツバカで、姫さまと DVDの見る水準がかなりかけ離れておることを痛感しております。

やたら最近小さい接触事故が多いようです、もみじマークの20kmぐらいのトロトロ運転が多いとおもえば、 そんな遅くもないのに車の後ろでライトをフラッシングしてグワ―っと追い越していくイライラな車も多い、 そんな時期ながやろかと思ってますが、結構接触事故が多い、そのほとんどが交差点です 男女問わず20−30代のドライバーが多いね。
20日から秋の交通安全運動です月末まではずっくりいきましょう。

Posted by かんぽ at 2010年09月15日 12:42
火天の城は本で読みました、材木屋のわすとしたら結構調べて書いてあると感心した覚えあります。わしもデーブイデーを借りて見たいです。

カンポヤん、手ぶらで来てくれ、喋ってs茶飲めば
良いがいちゃ。

おわも運転では視野が狭まり動体視力が衰えているのを実感します。
おっとろしい枯葉予備軍。
Posted by サイ at 2010年09月15日 20:16
サイちゃん、そんなこというても、ダビングしたDVDは15枚超えておます〜 
わしはすでに枯れ葉軍です、まれにバスに乗ることありますが、そしたらこんなに楽で便利なもんが世の中にあるちゃスゴイと思ってしまいます、なんのせビール飲んでよっぱらっておっても酒酔い運転になりまへん(それかよ)。 

でもシルバーシートの前にきたら席を譲られるんではないかと、内心ヒヤヒヤしております。 この前、遠くに しらないおわわが立っていて、おばーちゃんここ空いてますよ!!と思わず大声をかけてしまいましたが、あとで思い返すと バスの中で大声を張り上げて まるっきりオジンしている自分に幻滅しております。 そやけどそうやることによって他の人をそこに座らせないようにおわわ用に先取りしたつもりやったんですが、そういう厚かましいところがオジンやねんなぁ、もうちょっこし 氷川きよしみたいにスマートにさわやかに でけんもんかいな と思う今日このごろです。
Posted by かんぽ at 2010年09月15日 21:23

 咲く心

うれしきは

こころ 咲きいづる日なり

秋、山にむかひて うれひあれば

わがこころ 花と咲くなり


   (八木 重吉)

Posted by かんぽ at 2010年09月16日 00:37
ろくにやることもないのに寝るのは1時〜2時。
愚の帰りが夜遅いので寝るのが遅いのが一つの原因、昔は帰宅が1時はザラでしたが、今はしんどい。
23時を過ぎるとバスの数が極端に少なく、ましてや我が村の駅は最近周辺徘徊客が爆発的に増えてそんな夜中は迎えにいかんとしょうがない。

駅前で0時過ぎて愚を待っていると、よく職務質問を受ける、おっさんが駅前で真夜中に停車しているとあやしくないわけがない。

まずおまわりさんが声をかけるのに必ず理由をつける。
ここは駐車禁止だとか、ナンバープレートのランプが一個切れているとか。
こういうことがあると、職質を容易にできる突破口の権限がでてくる。
彼らのやりたいことは、車内捜索だ。
任意の車内捜索のやる前に ナイフとか危険物所持は無いですねとくる。
もちろんハイありませんと、
そしたら、念の為 キャンプ用のビクトリノっクスなどの5徳ナイフとかハサミないですよね、、とか 正直 工作ハサミでも危険物所持として逮捕できる権限をもっている。 そんなことになれば服飾学院に通学している生徒はみんなタイホされてしまう。

しかし、大体車を利用していると、宅急便をだすのにカッタ―ナイフだの、ひもを切るのに工作用のハサミだのどこかに入れている。
おまわりさんは、ハサミやカッタ―の一個ぐらいは必ず持っていると踏んでいる、そうしたうえでそれを危険物だとして、それがでてきたら、トランクだの、私物のカバンだのを調べる権限を行使できる、 おまわりさんが 調べたいのは 実は 私物のカバンなのだ、カバンを調べて薬物がでてくる対象物を始めから調べたいのだ。

わし思うんだわ、それなら始めから薬物取締しているので、車と持ち物を全部検査させていただきたいので協力してください。 とハッキリ言えばいいと。  手法が旧態然としていて時間の無駄だ、 そして大型化している我が村の駅には、地元のおまわりさんだけではなく キド―タイや、地方のおまわりさんなどもみまわりしているから統一性が全くないので閉口する。
なれないおまわりさんは、大体助手席のダッシュボードやドライバー横の物入ればかり懐中電灯で探す、アホとしか思えない、そんなに血ナマコになって探すのならば 車内カーペットの下とか、サンシェードの裏とか、助手席シートの後ろポケットとか ティッシュボックスの中とか 調べんのかなと思う、 わしなんかトランクに自転車の工具とか部品とか山ほど積んでいるから、トランクを開けると 若いおまわりさんは正直言って眼がため息をついて 大体適当に探している。
そのうちもうひとりのおまわりさんが、免許証から本部に紹介していて、前科も交通違反も なにもありませーんといってきて、おわりか、 愚がその最中に帰ってくるのをみて 検査中止になる。
愚が来るまで 暇だとわしもじっくり相手をしている、そしてこーいうところを探すようにすればいいとか、 夜中果物を箱をもって売っているやつがあやしいからあれを職質した方がいいと つい熱が入って話しこんでしまう。

大体捜索するのは、わかいおまわりさんで探すのはド素人で、ぎこちない。 この前カバンを調べさして下さいといわれたので、わしカチンときて「どういう理由かしらんが、調べたきゃ調べなさい、しかし そのカバンは私の私物だぞ、それをわかってやるならやりなさい、、、」といったら一瞬引いて もう一人の年寄りおまわりさんへ相談しにいった、そうしたらお年寄りは まあまあまあ、ご協力をお願いしているんであって、よろしくお願いしますよ〜と、 
なんだ始めから お願いします と言えよとブツブツ。
カバンには、小銭入れ、チューインガム、携帯、自転車の本(新書)、ムヒ、握力トレーニング用バネ、あんぱんの残り半分、、、、
さぞ おまわりさん 頭にきたでしょう。


今朝は大雨だったが、いま小降り。
朝から曇り空で暗い。


Posted by かんぽ at 2010年09月16日 14:16
都会に住んでらっしゃる方は大変ですね。
お嬢さんもそんなに帰りが遅いと親としては心配で迎えに行くしかないですよねえ。
今の時代フツウの一般人でも危ないハモノとかクスリとか持ってたりしますから、おまわりさん達も大変です。
ところで最近ビックリ!な話を聞いたんですが・・・
東京のホテルで南京虫被害が出たというのは本当なんですか?
南京虫って・・・DDTで真っ白になった・・とかいうアレですか?
今度の25日に東京行くので心配です。
でも宿泊はあの帝国ホテルなんでまさか南京虫なんているはずないでしょうけど・・・
でも電車とかで接触してうつったりする事あるんでしょうか?

Posted by まこ at 2010年09月16日 15:14
南京虫とは シラミのことですね、正直いって東京に住んで40年近くになりますが、シラミにであったことはありません。
大体シラミというものは もともと土とか草のあるところからでてくるもので、流行すると そとで遊ぶ幼稚園児や、小学生の間で感染するらしいです。
ホテルは、わしはよく海外や北海道のホテル住まいしますが、ちゃんとしたホテルというのはベッドまで どかして隅々まで床を掃除機かけます、風呂もでかい扇風機かけてまたたくまに乾燥させます、 ただ一番の難点は 動かしにくいベッドのマットをどの程度掃除機かけるか、消毒するかが一番の問題です。 ですから、大きなホテルは定期的に設備の入れ替えもします また利用日数毎に 部屋を休めて消毒日を設定して 徹底しています、だから高いのです。 だから新しいホテルを選ぶか一流ホテルを選ぶのが賢明です。 それでも シラミ保持者が今一泊でもすればもうそのホテルはアウツです、そうゆうことなんです。

インペリアルは まず問題ありませんよ。 しかし高いとこ泊まるんですねえ、それでも気になるのだったら、ダニシラミパンチシートをフジイド◎ッグで買ってもっていってマットの上に敷けば百人力!!! 
わしは 来月仙台いきますが、かーちゃんと二人ツインで日曜割引5800円税込です朝飯付、インターネット使い放題、電話無料、新築 東横◎ンです とどのつまりがシラミおっても安さ優先です。 
電車でシラミがうつるかどうかは、ご自分でご判断くだしゃい。
大体わしはシラミの話しを聴いたのはこれが初めてです、保健所からも市役所からも都庁からもそんな通達はでていません。
ホテルには色々な不特定多数の人が泊まります、まさか泊まる人一人一人チェックするわけにもいきません。 不特定多数の人が利用するホテルの枕、シーツ、マット、布団を利用するにはそれなりの覚悟を有します。
そんなシラミよりも、風邪の菌のほうがこわい!

マスコミというのは、1を1万倍ぐらいに書くのはいかがなものかと思いますね。
Posted by かんぽ at 2010年09月16日 17:38
そうですよねえ。
そんな事気にしていても仕方ないですよね!

少し前までは帝国ホテルなんて近寄れもしませんでしたが、東京に続々と外国資本の高級ホテルが出来てきてからは、帝国ホテルも特Aクラスではなくなったそうです。
今回もなんと!JRとホテルのセットプランで今までよりはお得に宿泊できるんです。
帝国ホテルがセットプランになるなんて・・・うれしい反面なんか複雑です。

奥様と仙台ですか?
いいですね!また牛タン食べたいです!!
仙台駅前の行列ができるあのお店!利助だったかな?名前忘れましたが最高でした!
楽しんできて下さい。
Posted by まこ at 2010年09月16日 17:58
すみません今調べました。
「利休」でした。
でもこの店池袋にも支店あるみたい。
Posted by まこ at 2010年09月16日 18:03
来月は、かーちゃんの甥っ子の1回忌で岩手に行きます、息子を亡くした義兄の顔をみるのがつらいです。 
帰りは、仙台によって、市内の広瀬川の近くに住んでいる叔母が一人暮らしで長いこと膀胱ガンを患っていて、入退院を繰り返しています、今回また東北大病院に入院していて根性の別れに行ってきます。 なんやらつらいことばかりです。
見舞が終わると、 仙台で事業やっている甥っ子の教育的指導に寄ってから帰京、仙台に何回もいっていますがそんなこんなで一度も観光したことありません 仙台の写真載せたことないでしょ。

いままたおらが村、雨あしが強くなってきました、これでダムの水がたまるかな、、
Posted by かんぽ at 2010年09月16日 18:24

気づかれない人の優しさということ、

人を押しのけないということ、

自分を飾らないということ

Posted by かんぽ at 2010年09月17日 09:40
そんな辛い用事で行かれるなんて知らず、勝手にはしゃいでまさにKYでした(>o<)
私の叔母も現在ガン治療の為、金沢大学付属病院に入院しています。
社交ダンスが趣味で、大きな大会にも出ました。
病気がわかってからもダンスは続けると言い張ってまわりをハラハラさせた事もありました。
明日お見舞いに行く予定です。
いつも笑顔で明るく元気な叔母が、やつれた姿を人に見せたくなくてお見舞いはいらないからと言っていましたが、最近は体調も良好という事でちょっと寄りました風な感じで行ってこようかと思っています。
お見舞いにはふさわしくないようなパーっと華やかな花いっぱい持って行きます。

Posted by まこ at 2010年09月17日 10:01
花、いいですねぇ

ハッと思わせるようなまこ姫さまの前向きなバラみたいなお花がいいですね、
華やかなお花だと新たな気力が生まれ、きっと病気も吹き飛び 自己治癒力が強くなりますよ




Posted by かんぽ at 2010年09月17日 10:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック