ブログパーツエステ

2010年09月12日

爆睡猫とお椀

NEC_0020.JPG

NEC_0019.JPG  NEC_0017.JPG

朝から大雨警報、町内の神輿祭りは世話役だけだろうな。

携帯の写メールです、
仕事の途中で寄った山中温泉道の駅にある山中塗りの巨大お椀です。
下は、同じく道の駅に展示してある 初代「しらさぎ」号で、
昭和46年までに大聖寺〜山中間を走っていました。
引退後、大井川鉄道で利用されてたものを平成17年に引き取り展示しています。

猫は、得意先(我が家の愛猫さくらの実家)の事務所で爆睡している猫
(いつも仰向けに寝るらしい)。

  〜 サイ わーい(嬉しい顔) 〜

posted by ハラショークラブ事務局 at 10:16| 富山 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
でかいお椀やね、東京でも山中塗や輪島塗を見るけどすごい芸術やなあと思う、なんでこんな高度な技術をもった技が能登に根付いたがやろ?ただ加賀藩のおかげだけでなく、職人たちの繊細なモノを作り出す腕は 北陸の春夏秋冬をを生き抜いてきた職人の心意気なのかもしれないな。
よねずまにも輪島塗の御膳揃えあったけど、今は十年に一回も使わんけど 大事にとってある、漆器は修理して代々使える、今度確かめてどこかいい輪島塗の修繕屋にみてもらわんなあかんな。

猫ちゃんは、さくらちゃんの兄弟かな?腹を出しすちゃ、飼い主に従伏しているという姿というけど、この猫は大胆やな、さくらちゃんにもちゃ〜んと実家があったがやね。
Posted by かんぽ at 2010年09月12日 11:11
桜の実家の本宅には血のつながりのある親兄弟いるのですが写真の猫は事務所に居ついたらしいのです。

陽だまりのゆは人でいっぱい。

今週は頑張らないと来週は働く日がない。毎月同じプレッシャーでシンドイ。
Posted by サイ at 2010年09月12日 17:57
サイちゃん仕事大変やね、鎌田先生ゆうとったよ、頑張らない、頑張らないと、、、、でも無理やよね、ストレスと健康に気をつけて努めて下さい、不況下です、なかなか努力しても大変な時期ですあせらず、一歩一歩です 会社は勝手なもんです、売上あげればもうそれでよいあとは頑張らなくてよいとはいいません、もっと、もっとといいます、資本主義経済とはそういうものです わしは今頃とても疑問です。 なんのための人生だったのか、とても疑問です、ひょっとして誤った人生を歩んできたのではないかと思ったりしますが、

人生すべてが「雲行流水」、 雲 行くが如く、水 流れる流れるが如く

です。

今日は、暑かった、明日でその暑さも終わりといっています、あさってから、秋の空気が南下して、南の高気圧が徐々に南下し弱まっていくそうです、 Summer passes and autumn begins

Posted by かんぽ at 2010年09月12日 22:55
昨日はグループ会社全体の運動会の日でした。
が!私の祈りが通じたのか雨で中止になりました♪
土曜日の雨次第では中止かも・・・と金曜日に連絡があり、土曜日は朝からずっと空模様ばかり気にかけていましたが、いっこうに雨降る気配なし!
夕方になっても降らないし・・・もう気分は中止なのに運動会あるの?と憂鬱になっていたら来ました!!中止の連絡♪♪
やったー!!!
と自分都合でさんざん喜んだ後、やっぱり気になるのは何ヵ月も前から準備を進めてきた実行委員の方達の苦労です。
前の会社時代は私がよくイベントの実行委員をやらされてきたので、規模が違いますが苦労はよおくわかるんです。
私の時はせいぜいで50人分程度のお弁当手配でしたが、グループ運動会は社員とその家族入れたら2000人くらい?
アテにしていた業者の方もいたでしょうしねえ。
でも天候だけはどうにもならないです。
そんな実行委員さんの苦労を水泡に帰すようなお願いをしたおかげで、昨日の氷見は一昨日の夜半からすごいカミナリと豪雨。
大雨洪水警報が出たくらいでした。
なのに今朝会社来たら、富山市在住の人が、「富山は全然雨降らなかったから、こりゃもし金沢も降ってなかったら中止決めた人責任とらされるんでは?と心配やった」と言っていたのにビックリ!
氷見がどしゃぶりなんだから金沢近いし・・・まさか晴れたなんて事ないですよねえ?・・・
どうか神様!昨日は金沢もどしゃぶりでありますように!
Posted by まこ at 2010年09月13日 10:09
まこ姫さま、よかったですね!
神様はトイレだけじゃなく、氷見のザイゴにもおったがですね(バキバキ)

なんといいましょうか、気象庁のデータ―によると、昨日の金沢は 夜中2−3時に0.5ミリの雨、 あと 21時頃も0.5ミリの雨、 日中は曇りだったそうで、雨は無かったそうです。ちなみに昨日12時で30度湿度66% だったそうです。
曇りで雨がなくよって熱射病もないだろうし、
何と申し上げましょうか、絶好の運動会日よりだったようですハイ

昨日 兵庫県の山中で、大阪のコントラバス奏者がマウンテンバイクで登山道走行中バランスくずし前のめりに突っ込んで首の骨を折って亡くなったそうです。 57歳。
明日は我が身、ちょっと血の気が引きましたが、首骨折、これだけはヘルメットかぶっても、プロテクターつけてもあかん、わし思いました まだ心筋梗塞のほうが病院で助かるかもしらんからマシか?
Posted by かんぽ at 2010年09月13日 10:44
明治大学教育学者の齋藤孝教授の
誰でもすぐに実践できる「齋藤式呼吸法」

集中力を高めて頭をスッキリさせたい人にオススメの方法です。    

【齋藤式呼吸法】        
鼻からゆっくり3秒息を吸って、2秒溜め、口からゆっくり15秒吐き続ける(苦しい場合は10秒でもOK) これを6セットくりかえす。
                      
これだけです。おヘソの10センチ下あたりに、息を集めるつもりで息を吸ってください。吸う動作などにあわせて、手を動かすとさらに効果的です。 学生に試させた結果、計算式の成績が格段に上昇し集中力が顕著にあらわれたそうです。

Posted by かんぽ at 2010年09月13日 15:44
8月末時点で、菅勝利が確実とのことで、小鳩をどんなポストにつけるかの駆け引きになっています。 民主党の議員の半分が小鳩派なので、排除して運営するのはなかなか大変なことはありますが、ようするに幹事長の金庫(政党交付金173億円)、 官房長の金庫(長官の自由になる機密費12億円)の鍵をだれが持つかの駆け引きになります。

いずれにせ円高が進んだりで、秋から年末にかけて消費低迷が続き景気が悪化してきます
暑さでダウンし、こんどは冬も厳しいと言っています、景気も悪くなり、わしは高齢者病人に突入していきます、誰か助けてくだしゃい

Posted by かんぽ at 2010年09月13日 18:56
日曜日は富山県西北部に大雨洪水警報が出ていました。わがざいしょでは強引に神輿祭りを執り行い上々だったらしい。

当分は町内の催しもないからイカッタちゃ。
Posted by サイ at 2010年09月13日 21:21
うちの愚も日曜日は神輿をかつがされたゆうてました、劇団としてご近所の催し物に昔から協力しとるんだそうです。

わしは、ホレ、心疾患でかつぐのはあかんです、自転車ならえ〜んですけど(自己都合)

今夜わが村は蒸し暑い曇りですが、東京都内上空で雷雨となり、夏と秋の空気の境目でぶつかり合っているんだそうです、よって明日は涼しく朝晩さわやかになるんだそうです
早く鍋の時期がこないと、晩飯のおかずのレパートリーがなくて、またこれかいな〜と かーちゃんと愚から 文句あんまつです。
鍋やったら野菜とかとうふとか、ぶっこむだけで、楽で味もへったくれもありめへん、ご飯がなきゃうどんでもぶっこめばいいわけで、そんで朝も昼も残りを食べればいいわけです
やっぱり、越中屋かんぽ衛門としては、ちぶたいお手手で暑〜い鍋が恋しいです、 夏よさらばじゃ〜〜

Posted by かんぽ at 2010年09月13日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック