ブログパーツエステ

2010年09月06日

暑いより熱い

DSC03074-RRR.jpg


前述を省略し、下記 抜粋

・・・・
死から生をみいだすことです
一人勝手に生への義務を断つのは
社会に借りを残すことです
借りを残さないようにするには
一生懸命生きることです
私はへまばかりしております
自分なんてこの世にいなくなったって
と思うときもあります
でも私のまわりの人
一人一人が私の先生で世の中一つ一つが私の勉強であります
私は周りの人々によって助けられております
だから 生きねばなりません
どんなことがあっても 生きねばなりません
--------------

こんな原稿用紙に走り書きの作文がでてきた、ははん、こわくさいな
と思いながら なるほどふんふん、、、その通りだと読んでいたら
わしが17歳のときに書いたものだった
こんな表題だった、

「生と死の疑問に直面した時」 35H 15番 かんぽ

今日も暑いというより、熱い。
posted by ハラショークラブ事務局 at 11:12| 富山 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近いつも思うのは、先日紹介した円空のとなえた
「楽したいと思う無駄な心を捨てるということ、無駄のない美しい心を作るということ」
Posted by かんぽ at 2010年09月06日 11:38
今年の中秋の名月は、9月22日です、
でも本当の 天文学上の満月となるのは23日、
今年も良い月だといい。
月見団子と、月餅(げっぺい)だ 買い忘れちゃいかんな。
 
風邪ひいていたよねずまのばっちゃんが、なんとか治ってきた
というか、自分で点滴に行ったり、よう管理しとる、でもこの
風邪で四十何キロになったとか言っていた、医者に 「そろそろ
死んがやろか?」と聞いたそうで、「医者は大丈夫大丈夫」と
それどころか、5時間かけて骨粗鬆症の検査をしたら 先生は
驚いて、骨粗鬆症が治って、若い人と同じくらいの密度といわれた
そうで、薬は出なくなったと、貼り薬もこれじゃいらないねと
いわれたそうですが、それだけは欲っしいと頼んでもらったとか、、
平成16年から骨粗鬆症の薬を飲み続け、とうとう治してしまった、へえ〜治るんだ といくそった次第です。

地区の高齢者担当病院は万○病院ですが、一人暮らしのおふくろ
には、入らんでも大丈夫かと 何回も電話がかかってくるが、
本人は必要ないとことわっている。 ばあさんの心配掛けまい
とする気丈さを思うとなんとも親不孝者のわしとしては言葉もない。
Posted by かんぽ at 2010年09月06日 14:32
あろうことか、台風9号が、8日に越中を直撃するらしい、前回はそれてくれたが今回はどうか?
偏西風が北上してほんまに越中にとっては弱ったもんです、関東にも影響がありそう。
よねずまのおわわに電話するたんびに、「今日もあっつい、ひどい世の中になったもんやねえ」と、、、
Posted by かんぽ at 2010年09月06日 20:58
リノール酸の入った油はコレステロールを下げるからいいという話を聞く、
必要ない、リノール酸は、炭水化物 ご飯、パンに十分含まれている、これらが体内に入ると リノール酸になり十分摂取できている。
だからなにもリノール酸の食用油を選ぶ必要はない、大事なことは 酸化しない油、ゴマ油、オリーブオイルが望ましい ゴマ油、オリーブオイルにもリノール酸は含まれるが、いずれにせリノール酸のとり過ぎも 脂質であり肥満の原因となる。 
ただ、αリノレン酸が入っている油は血糖を瞬く間に下げ善玉コレステロールも増やしてくれる、動脈硬化に抜群、 つまり シソやエゴマ油だ、
とっしょりは、刺身についているシソの葉を喜んで食べる、梅干しの赤シソも、赤シソふりかけの ゆかりも とてもいい、 まあ いいのは、長生きしている年寄りの食料が長生きの秘訣かね。
しかし、年寄りはあまりにも肉のたんぱく質をとらない、魚ばかり、だからたまに牛肉のつくだになんか食べさせると強靭な百歳になる。
Posted by かんぽ at 2010年09月07日 15:33
ヘッメシは専ら外食で栄養も何も考えずに値段と味(化学調味料でごまかしが効く味音痴)安物食いの健康失いか?

適度の寿命でいいかな?と。

今日は高山で5時半ごろから雨で一気に涼しくなった。
秋の虫の声もボリュームがアップ。
Posted by サイ at 2010年09月07日 20:37
いまの食生活では、やっぱ努力せんなん 祖父母や、親の歳を超えられんがでないかと思うがです。
以前言いましたように、丁度良い自分の寿命を考える時、せいぜい80とか、長生きさしてもろうて85で十分とか思うがですけど、 わしみたいな病気だらけ、ストレスだらけの体を考えると70の壁は厳しいでしょう、とすれば、あと13―14年でしょうか? なんかそんなこと思うがです。
葉っぱ中心の食生活をすると、75歳までいけるかもしれんと思うがですけど、年金では暮らせないとしたら 一体どうやって生活するのでしょうかね。
Posted by かんぽ at 2010年09月07日 22:38
今朝は雨の東京、一か月ぶりの雨です、チェ慈雨というのでしょうか? 
雨で朝から電気をつけなきゃいかんくらい暗いです。
そう思うと、昨日の今日ですが、あの猛暑が懐かしく、、、(バキバキ)
台風がきています、高岡上空は15時頃台風の目が通過です、前回は東北をかすめて行きましたが、今回は北陸に上陸して関東に抜けていきます、ということは やはり偏西風が南下してきており、つうことは暑さの原因太平洋高気圧が徐々に勢力を弱めています、彼岸までの言葉通りになるのでしょうか?
お天気森田さんの話では、今年は大体2週間季節がずれているということで、そうなれば暑さが一般的に彼岸までとすれば、今年の場合は10月8日ぐらいまで暑さが続くとかいわれていました、
まあいずれにせ、この台風がきっかけとなって夏の暑さが腰をあげてどれそろそろ準備しようか、、、ということでしょうか、
なんやらそう思うと、冬の寒さがいつからやってくるのか、それもいやだなぁと勝手なことを考えておんがやちゃ
とにかく、越中直撃の台風、被害がないようにと思っています、 どころか越中の台風がそのまま東京近くを通過していくそうで、今現在 雨が段々強くなって風もでてきました、
お互いに この台風を乗り切りましょう。
高齢者直前のおじさんが、おばさんが 農業用水のえめんじょこに 風に飛ばされてつっこんで水死しましたと ニュースにならんように頑張りましょ〜〜〜〜
Posted by かんぽ at 2010年09月08日 09:08
私の大大大キライな台風のおかげで、昨日の夜は久しぶりに快適温度の中で眠りにつくことができました。
現在すごい雨が降っています。
早く何事もなく過ぎて行ってほしいものです。
でも日中の台風通過なんで、少し良かった!
たいがい夜中通過が多いので、台風イコール寝不足なんですが、
今回はその心配はなさそうです。
Posted by まこ at 2010年09月08日 09:27
まこ姫さま、そして皆様も帰宅の運転は気をつけてね。
台風のおかげでびしょびしょになって怒り心頭の時は かんぽを思い出して当たり散らしてください。

朝 愚を局に送りましたが、横なぐりの雨でした、まだ台風は遠いがに かえって遠い方が雨がひどいんだな。 都心のTVラジオと同様に局も広告減だそうで、会議でスタッフにプレッシャーが大変のよう、寝不足らしいですが、あっしにはかかわりのねえことでござんす。

送る途中どしゃぶりの中、傘をさして自転車を運転している女性が数人、なぜか男はいない、やっぱり日本は日本女神の国 天照大神とヒミコの女神大国なのだった。なんといったって、人間は100%母親から生まれたのだ 日本の将来は明るい。
Posted by かんぽ at 2010年09月08日 11:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック