ブログパーツエステ

2010年08月30日

やっぱり秋の気配(日曜日)

s-2010-08-29_17_53_20.jpg

きんの夕方マウンテンバイクで近所の森を走っておったのですが、
このところの日照りで地面が乾燥どころか乾燥し過ぎて海岸の砂浜状態で、
タイヤがめり込み何度か転倒虫でしたが、やめられめへん、
やはりタイヤは角角ブロックにしとかんとアカンと痛感、そんで
夕方になると蚊の大群に責められパンツの上から刺される始末、やっぱり日照りの中
走るのが◎です。
さて、一昨日の土曜日は、秋の予感の画像を載せましたが、
この写真は昨夕の空です、今日もわが立川村は、36℃いくそうですが、
昨日夕暮れもやっぱり秋の気配を感じました。

やっぱあぢ〜〜

posted by ハラショークラブ事務局 at 13:20| 富山 | Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
富山35℃? わがようは36℃? 驚かんねぇ
できればこの冬にその暑さ取っておいてほっしいねえ、
4月の二上射水神社のまっつりは、あんなに寒かったがにね、とにかくサイちゃんと待ち合わせで高岡駅いくがに、よねずまのバス停でバスを待っていたら 凍え死ぬかとおもって、おもわずストレッチをやりましたが、あのころが懐かしく思い出されますが、わずか4ヵ月前、
今から4ヵ月経つと、大晦日やちゃ、どーすりゃいいがですかね、年だけとっていきますちゃ
Posted by かんぽ at 2010年08月30日 15:22
小沢・鳩山・輿石会談が13時頃終わりました。
菅譲歩の人事案を検討していたようです、
それに合わせ、仙谷・原口会談が行われ、まちがいなく代表選回避となります。
問題は、党人事で幹事長職、そして官房長官職でしょう、小沢派は山岡・海江田が要職につくのでしょう、官房長官は仙谷をはずさざるを得ない。 そのかわり首相は菅。 鳩山は首相経験者だから要職は難しい。 幹事長は小沢か小沢派側近か? 枝野は大臣へ、仙谷が難しいところだな。
代表選代表選と踊らされ、バカみたのはわしら国民だけか?

そんなことより、景気です わしは根本的なイデオロギーの問題やと思うがです、そんなこというマスコミはおりませんが
わしが24-25ぐらいのとき、ガルブレイスの「不確実性の時代」の経済書が出版され、大変な時代になったと思って読んだものですが、この不確実性というのは、たとえばドルレートの自由化です、ドルのレートは日々動き不確実。 レートがかわることで不安定な各国経済を調整するということです、ということは不確実性の時代に突入したということ、 その後為替変動性に経済が対応してくると、こんどはフリードマンの「選択の自由」が唱えられました。 たとえば、企業年金はあんたのもんです、そのお金で投資するか、貯金するか、あるいは年金でおいて運用を任せるか、これからはすべてあんたの選択の自由ですというやつです、
これは中曽根時代からはじまり、小泉政権まで続きました、さてこれから民主党政権は何をどう目指すのでしょうか?
大事なことはこれから自分の身は自分で守りながら社会を支えなくてはいけないということ。
Posted by かんぽ at 2010年08月30日 16:39
やはり民主代表選回避に動いています、わし評論家に転身しようかと思う昨今(バキバキ)

しかし今年の台風の動きは異常だな、南から北上しません、中国大陸沖から韓国経由日本海の経路か、そのまま台湾かベトナムへ抜けて行く経路です、偏西風は北上しているのでしょうか、
さんまは南下しないし、なんか変。
そうなると、毎年どこかがどこかで変になって普通なんでしょう。

人間の死亡原因で、上昇しているのがガンと心疾患、肺炎。
上昇鈍化気味が脳疾患。 その他の病気や、自殺、事故、結核は減少傾向。
それで、心疾患はほとんどは生活習慣病で、肺炎もある程度気を付ければ防衛できるかと思いますが、問題はガンです。
ガンのなかでも危険急上昇なのが肺がん・大腸がん・乳がん・・前立腺がん、、、
Posted by かんぽ at 2010年08月31日 08:58
我が家は非常に風通しの良い家で、どんなに暑い夜も窓さえ開ければ風が入ってぐっすり快眠・・・のはずだったのに!
今年は違いました!
窓を開けても風なんかまったく入ってこない!というより入ってきても室温よりも温度が高い風なんで全然涼しくなんかないんです。
むしろお盆前の方が涼しかったくらい・・・
このまま秋なのに猛暑?なんでしょうか・・・
なのに今年は豪雪かも!というウワサが出てるのはなぜ?
暑くてお手入れどころじゃないので、庭は草ボーボーです。
Posted by まこ at 2010年08月31日 10:32
代官さまのご報告では、もう稲刈りがはじまったところがあるそうです はぁ?ですよね、
どんなに酷暑でも、小矢部川と庄川は水量豊富でその水量でおいしいお米ができるのです、しかしどこからどうやって水がわきでてくるのか不思議やとガキんころから思っていました。

将軍さまは、きんのイチハハと砺波あたりのお湯だったそうで、偉いねぇ ええ嫁です。

夜、ときたま月を見ながら2kmぐらい散歩していますが、22時頃でも吸う空気は熱風、歩き終えるとシャワーで着替えないとあきまへん、東京の熱帯夜は連続48日続いておるがです 死にます。

瀬戸内海ではもう二週間雨がなく、小豆島では山火事発生とのこと。


Posted by かんぽ at 2010年08月31日 11:46
なんと、民主代表選に突入と、、、
わしの予想がバッチリはずれた、ちょっと考えられない、民主内の亀裂は致命的だったんだな。
両者とも命がけの闘いだけど、反小沢は、振り回された苦い経験がかたくなに妥協を拒否させ譲歩を許さなかった、それほど小沢の亡霊は恐ろしい 一人の指導者の元に集結し行動するのは怖いところがある、もしその行動が結果的に誤っていたとすれば大変なことになる。 現段階では小沢派優勢とみられているが、前原・岡田・野田の切り崩しで十分可能性はある、というのは世論は反小沢に傾いている。
傾いているが、ドーンと経済対策で何かをやってくれるのはやっぱり老練の小沢なんだが、1+1=3になって欲しいと国民は願っているのー。
仲良く難局を乗り切ることはもはやできない。

自民党よ、こんなときに独自の経済対策をどんどんうちだし、与党に次から次と提案できないのか? 

今晩はかーちゃんが歯医者に通院とかで、車で送り、駐車場で待っていたけど、西びが、ギラギラ、頭がフラフラ、気持ち悪くなりましたよ。
これから一週間の天気を見たらずーっと33-34℃です、東京は48日間連続熱帯夜、
まるでインドネシアの灼熱というやつです。
TVでインド人が、インドでもありえない、インド人もびっくりと言っていました。
Posted by かんぽ at 2010年08月31日 20:09
成功を為すには

十分な戦略と、
ワクワクとする夢と希望を持つこと


Posted by かんぽ at 2010年09月01日 11:13
岩手の実家からよく大量のワカメをもらう、

料理はワカメの酢のもの と 味噌汁 しかない サラダに使う向きもあるが、なんだか生臭い。
しかし高血圧のわしとしては味噌汁はほとんど飲まない、じゃあ酢のものを延々と食うのか?
というので大体冷蔵庫でワカメは眠っている。

最近は、食べる直前に戻したワカメを鍋にいれたりする、これは意外といける。
そして最近開発したのが、韓流でやっていた、ネギをごま油で炒めて、そして戻したワカメもサッと炒め、ワカメスープにする、ワカメを炒める?これはなかなか思いつかないが、ワカメ炒めを覚えたらこれはなかなか応用できる、豚生姜焼きできる直前に投入したり、煮物の出来上がり直前に投入したり、時にはフレッシュトマトと炒めたり。 最近利用し出すと緑ものの野菜がないときは便利過ぎると思うこの頃ですが、かといって髪が生えてくるかと言えばそればない(ような気がする)。

今日は防災の日、もう一度点検
懐中電灯、ラジオ、水、缶詰をチェック、 バーベキュー用のマッチを入れるだけで炭に火が付くコンロ。

関東大震災1923年(大正12年)9月1日(土曜日)午前11時58分32秒
震源地神奈川県相模湾北西沖80km
マグニチュード7.9
死者・行方不明者 : 14万2800人
東京の4割が焼け野原となった。
Posted by かんぽ at 2010年09月01日 13:28
世の中、不透明なご時世に猿山のボス争い。口先カンに劇薬コザワとどちらがいいのか?
水清くても魚住まずで、適度の不透明さもいるのか?わからんことだらけ。

アクは強かったが中曽根元首相は外交と行革が上手くいったほうだったが。

異常熱波は何時まで続くがやら。
だやいね。
Posted by サイ at 2010年09月01日 21:13
うんうん、鳩のまとめ役に回ったのは非常によかったが役不足だった、こういう場合は両社から一任を取り付けて 絵を描くべきだった おぼっちゃまには 乱世の小沢 に亘りをつけるのは無理だったのだろうな。
まあ選挙であとくされなしでいいんじゃないですかね しかし83円とかいっているのに、今の菅じゃおそい、てぬるい、主導性が全くない。
首相の名において、代表選を年明けまで持ち越し、経済立て直し専念する! と なんで言えんのかね 首相つ〜のは偉いからそれくらいのこと言えるんじゃないの?
国民をなんと思っとるのかね、市民派首相殿は、、、
まこ姫さまよろしく、おらとこのかーちゃんもヒザが痛いとかいって、階段とかもつらそう、、、
整形外科につれていくとは言ってもイヤだと、
サロンパス貼ってやると言ってもイヤだと、
筋肉痛軟膏を塗ってやると言ってもイヤだと、
医者で骨粗鬆症の薬を飲むと良いんじゃないかと言ったらイヤだと、
そんでTVでやっているコンドロィチンだか、
サメのなんだかとかが効くんじゃないかと言いだす、あんなもん食品に万ガネ出すのはアホやと
言っても、TVでおじじ・おわわが効く効くと言っていると、、、
アホにつける薬もない
女も歳とってくると男よりも頑固だ、
そんなこんなでわしはストレスがたまってきっと心臓が悪くなってきたんだと思う
わしはきっと長生きしないだろう病的身体やからきっと臓器移植には貢献できないかも

臓器移植について 明日ね
Posted by かんぽ at 2010年09月02日 00:41
暑さのピークが、TVによっては今週土日、あるいは来週前半がピーク、
ピークというのであって、そのあとすぐ30℃以下になるかと言ったらそうはならないらしい。
そんなこんなで、結局 暑さ寒さも彼岸まで。。。

最近は脳死による臓器移植が6例目。
みなさんは、どうですか もし脳死になったら臓器提供しますか? そんな話を家族でしていますか?
わしは、使えるものは使って頂きたいと思いますが、なんせ病的な体ですから採用されないかもしれない。 どうせ死んだらゴミです、使えるもんなら使って頂きたい、内臓がなくて三途の川がわたれないわけじゃない、せめで最後は人さまの役にたてればこれ幸い。
しかしね、愚は父の体を切り刻まれるのは絶対にさせない、家族心情を考えてほしいと言う。
わしは、考えた それでは もしかーちゃんが、愚が、おばーちゃんが 移植を待っていてわしが脳死にでもなったとしたら、是非移植してやってくださいと言うだろう、 そこらへんの問題だ。
家族が臓器移植しなければ命が危ないというときは、懇願するように臓器提供をお願いし、もし見ず知らずの他人さまだと移植はイヤだ!と言うのだろうか? 自分さえよければ、他人はどうでもよいという心。
じゃあ かんぽよ、愚が脳死になって、臓器提供で愚の体が切り刻まれるとしたら、果たしてわしは同意できるのだろうか? 愚の臓器をかーちゃんが、兄が、親が 自分が もらうとしたら どうなのだろうか? 答えがみつからない。

どこかの国では、脳死の場合自動的に臓器移植対象になるのだそうだ、日本はひどい後進国だ。

人間の命というものを今一度考えなくちゃならん、人の命とは 一体なんなのだろうか?
自分の命が長ければ得をして 短ければ損をする、 何のために生きるかというのは そんなことではないと思うんだ。
情けをかけるのは人のためならず自分の為 後世の人の為になり死にたい、
文字通り 情けは人の為ならず。

最近 野菜が高騰し出した キュウリ特価で1本58円 
ホウレンソウ250円、、、、とんでもない、
というのは、猛暑は7月から始まっておりいま出回っている
キュウリというのは暑くなりだしてから生育した露地物だ、
キュウリは30℃を超えると生育が急に悪くなる、ようするに
暑いわ、雨が降らないわ だから育ちにくい。
家庭菜園であればせっせと水遣りできるのだが農家はそうはいかない。

近所の農家の畑で、軽トラにでかい水タンクを積んできて畑に水撒きをしていた。
日照りがかなり深刻になってきた、この前まで農家のキュウリ1本20円だったのだが いま販売している野菜は猛暑になり始めの野菜だからしばらくは野菜の高値が続く

異常気象は、キュウリもさんまも買えないぜ
Posted by かんぽ at 2010年09月02日 09:38
12日は我が町内の乞食神輿祭り、芸がなく寸志をもらうからだと。
雨でも降ってくれないかな?
単に持っていたら軽いのだが皆で振ったり担いだりで重みが酷い。

今日も会議を忘れる脳軟化症。

野菜も高いが食欲も少ない。ビールが晩飯の主食。
Posted by サイ at 2010年09月02日 20:32
この暑さやもん、会議のある日勘違いしても当然やよ、誰にでもあるよ、気にしない気にしない。
デカイ会社は意味のない会議をダラダラやるから、忘れたくもなる、 どこかの会社が、会議は15分以上はやらないんだと、それで椅子が無くて、立ったままメモする高さに机だけがあり、さっと始めて、サッと終わるんだと、 それだったらいつでもどこでも会議ができる、大事なことは会議をやる前に問題点だけを整理しておき、その場で意見をだしてその場で決済を行うんだと、それいいよね

わしは、明日血圧の病院に、土曜日は眼科の検査、 なんでか食欲だけはバッチリある、困ったもんだ

Posted by かんぽ at 2010年09月02日 21:39
今日も明日も35℃超えの猛暑日か、、
Posted by かんぽ at 2010年09月03日 08:17

おわらも今夜が最終日となりました、お天気に恵まれてやんばいでした。

毎度かんぽの健康講座です。

今日、明日と 愛知県犬山市で、医師、栄養士などの 日本脂質栄養学会が開催される、注目点は、 高コレステロール(ようするに悪玉LDLが150以上、善玉HDLが40以下)であっても心臓疾患、脳疾患に影響を及ぼすようなものではない、かえってコレステロールがある程度あると長生きするとの 見解が発表される これは超最新の情報です。
これは、すでに海外でも発表されていることであり、今頃日本で肯定された、 しかし先ほどの高コレステロールによる動脈硬化基準は 日本動脈硬化学会の脂質異常症基準であり基準の見直しがでてくるのでしょう。

つまりすでに心疾患、脳疾患の治療を要したり、異常な高コレステロールでない限りコレステロールの薬を服用するのは必要ないと思います。

さて、肥満(体重だけでなく内臓脂肪も)ですが、カロリーを下げることはもちろんですが 脂質が問題です、 意外と見逃しているのが 炭水化物です、 炭水化物の摂取が多いと、運動などで消化されない分どうなるかというと、 「炭水化物は、脂質に変わる」のです、 だからやっかいなんです。 要は炭水化物の摂取量を減らし野菜類を増やすことにあります。
血栓の原因となる血液のクズ、プラークといいますが、 緑黄色を中心にとることにより、血液中の血栓の元が3割近く減少するという結果がでています、 今日から さやいんげんをゆでて サラダに加えましょうね。

Posted by かんぽ at 2010年09月03日 11:43
私が人間であった時に生きてゆくことができたのは、わたしが自分で自分のことを考えたからではなく、
通りすがりの人と、そのおかみさんの心に愛があって、わたしを憐れみ愛してくれたからです。 
また、ふたりの孤児が生きてゆけたのは、みんなが彼らのことを考えてやったからではなく、
他人の女の心に愛があって、彼らを憐れみいつくしんでくれたからです。 
こうしてすべての人は、彼らが自分で自分のことを考えるからではなく、
人々の心に愛があることによって生きていっているのです。

「トルストイ 人はなんで生きるか(抜粋)」

明日は36℃です。
Posted by かんぽ at 2010年09月03日 15:49
今月の12日はグループ総出の大運動会です。
たかが地方の民間企業の運動会なのに、まるで国体なみのスケールです。
参加者数は1800人ほど。
お弁当の係の方は本当にご苦労様です。
私はなんの係もしてなくて、中高年ゲームの玉入れだけしか参加しません。
でも行きたくなーい!!!!
イヤイヤイヤ!!
だって暑いし・・・
参加賞はけっこういいもの当たるんです。
お昼はお弁当の他に大和が出店して、食べ放題なんです。
でも行きたくない!!
12日朝からゲリラ豪雨とまでは降らなくていいけど、プチどしゃぶりになって下さい!
ちょっとグチってみましたm(___)m
Posted by まこ at 2010年09月03日 16:38
会社の運動会

暑い     → X
かかりはない → ○
弁当食べ放題 → ○
大和が来る  → ○
参加賞が良い → ○

わし、おもうがです、プチゲリラ豪雨なんかいりまへん、
うまい昼飯食ったら熱中症のふりをして、倒れるといいです、
そして旦那にむかえにきてもらってそのまま日帰り湯にいくがです。

わし、こ〜いうズルは頭がすご〜く回転します。
Posted by かんぽ at 2010年09月03日 22:33
我が町内のコンビニ弁当と大違い。
ビール飲み放題だけが魅力だが後の筋肉痛がシンドイ。

まこさんの会社の運動会にどさくさに紛れて行きたいけどバレバレ。
Posted by サイ at 2010年09月04日 06:53
最近腹の肉がついてきた、暑いから運動は、
うん、どうかい? しかしまこ姫さまは、
玉入れですか、それはイイ運動ですね わしも玉入れやってみたいです。(バキバキバキ)

自転車乗らん時は、太ももあげ運動をする、
場所もなんもいらん、その場で足踏みなんやけど、
ヒザが胸の高さに来るように足踏みをゆっくりする、早くやったら意味がない。 
右ひざを胸まで上げておろし、
そして左を胸まで上げておろす。
これで1回、 
これをTVでもみながらゆっくり30回繰り返す。

(座って、立っての スクワット30回でもいいがわしは、ヨレヨレになる)

ヒザが具合悪い時は無理しない、痛くないときにゆっくり5回でもいい。
そうすると関節まわりに筋肉が補強され次第に関節痛も治るし運動会でも勝てる(かもしれない)、筋肉痛なんかでにゃい。

腹筋は、わしらの昔のやり方では腰を悪くする、あれはあかん、腹筋の運動の途中くらいで止めて数を10数えるこれを3クール。足元はかーちゃんか、とーちゃんに押さえてもらう、夫婦円「楽」。
これで十分、そうすると腸も丈夫になり消化もよくなり、便秘もにゃいどころか、もよおしてくる。

さて、午後から眼科の検査だが、外は灼熱のギラギラ、まいるな36℃というから、、、
きんのは夜23時で31℃やよ、思いだけは痩せる思い。
Posted by かんぽ at 2010年09月04日 10:24
今日の暑さは異常だった、車の外気温が42℃からさがらない、こういう温度は通常7月末〜8月上旬だ、明日もまだ輪をかけたように暑いという。
なんだか市内で救急車を何度か見たが、きっと熱中症だろう、
今日は3回も着替えてシャワーも二回。

かーちゃんの玄関履きのサンダルの接着がはがれてベルトがとれてしまった、化粧品屋の景品だけど、とても履き心地が良いお気に入りのやつなんだそうだ。
そこで、わしの出番、なのでついでにみなさんに接着剤の役立ち使い方をお教えしよう。

接着剤なんちゅうのは、百均でよいが、Made in japanの表示のものを買いましょう、製造元が必ず日本というのがあります。
それから、サンダルというのは合成ゴムですから、買う時は「万能ボンド」というやつでOKです、まちがっても瞬間接着剤なんぞ買ってはいけません、なんでもかんでも瞬間接着剤はすぐ付くからと、、それはサンダルの場合は間違いです。、

1.まず塗面はきれいにしましょう(汚れをとる)
2.塗面に薄く楊枝とかヘラで接着剤を塗ります
3.一時間乾かし、、もう一度薄く接着剤を塗布してまた一時間乾かす。
4.そのあとヘアドライヤーで塗布した接着剤麺を温める
5.その後、初めて塗布面どうしを接着する。
6.接着したら重石する、本当は圧縮機械で一気に重石をかけるがそんなのない
  ので、わしはテーブルの脚の下に木の切れ端
  をはさんで
  サンダルを置く、テーブルを使わない夜行う
  そして朝はずす。 これで完璧だ。

万能ボンドというのは、クロロプレンゴム30%と有機溶剤70%つまり、ゴムに70%の気発剤だからこの70%というのが不要で塗布した後気発させなきゃいかんのです、だから一時間乾燥するわけです。 乾燥しないで溶剤が入ったまま接着してしまうと、あれあんなに接着剤塗ったがにはがれてしまった、、、ということになるわけです、だから塗った後かならず溶剤を気発させる必要があるわけです。
わしのやり方は、二度接着剤を塗って、そのご重石で圧着、これをやると絶対はがれません、瞬間接着剤より強力です。
わしはテーブルの脚の下に木の切れっぱしではなく台のついた砥石を置きます、これ堅くてバッチリです。

Posted by かんぽ at 2010年09月04日 23:19
相変わらず理にかなった、ツッカケ修理。
おわっちゃ、何でもかんでも瞬間接着剤が良いかと?それに綺麗にせんと接着剤塗るからアカンがやな。

昨日もダラダラと寝てました。脳軟化症が進むがやろ。

娘はブーぶーいいながら知り合いの(職業訓練校時代)結婚祝いに呼ばれて行きました。本人はまったく結婚の意思なし。
おわっちゃ、若い時はオクシイ娘が気になったが。籤運は昔から悪かったが・・。
Posted by サイ at 2010年09月05日 05:49
娘や息子が結婚するしないというのは、子供の自由ながです、無理に行けとか、ヤメロとかは 親のエゴですちゃ、結婚しないのも人生、するのも人生、選ぶのは本人です。 もし親がマゴが欲しいと思い、子がそれをヨシとするのか、否とするのかは、子の心次第ながです。 無理に結婚して子が不幸になるのは親がいっちゃん心を痛めます。 
ただ人間だれしも、一人じゃつまらない、良い連れ合いがいて、一緒に仲良く良い歳をとれたら良いということを子が両親を見て感じればおのずと答えがでるのかもしれんね。  

かーちゃんがおととい 医者に「また」たずねた、
あの〜 グルコサミン・コンドロイチンというのは飲んで効果のあるものでしょうか?
先生は、気休めにはなるかもしれませんと、
バランスの良い食事と適度な運動を継続してやることだそうです継続はチカラなりか。

外は 夏の終わりどころか ゾンビだかキョンシ―だかみたいに、どんどん夏が成長していき 天井が見えませんね。

クジというものは99.9%はカラクジなわけですから、当たるということは、交通事故にも当たるので、いうなれば、99.9%に位置しているということがいっちゃんいい幸せなクジやないかとわしは最近思うがいちゃ、ど〜も20歳時代に聞いた糸川式逆転の発想病かもしらん。


Posted by かんぽ at 2010年09月05日 09:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック