ブログパーツエステ

2010年09月27日

神宮三

DSC_0759-1.jpg

DSC_0761-1.jpg DSC_0764-1.jpg


神宮三丁目の自転車屋に行ったら休み、ガックリ、、、
そしたら、地元原宿の秋まつりで、お神輿がでていたので、お慰み。

下は、いつもの自転車屋の斜向かいがアメリカの自転車メーカースペシャライズドの
ショップがあり、顔をだしてきた。 30日にスペシャ所属のあの憧れの竹谷氏
(マウンテンバイク元日本チャンピョン)のぺダリングの講習会がある、行きたいのだが、、、。
右が、南青山の青山通り沿いに8月突如できた愛知生まれのドーナッツ屋さん「アンティーク」
ふわとろドーナツというのが売り。 う〜ん、ドーナッツというよりもドーナッツの形
をしたムース、どうして行列しているのか 旨いもの好きの わしには非常に疑問なのだ。
posted by ハラショークラブ事務局 at 22:12| 富山 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

出雲崎+長岡

先日新潟県の出雲崎と長岡へ行ってきました。

s-P9201027.jpg

s-P9201026.jpg  s-P9201032.jpg

s-P9201030.jpg  s-P9201031.jpg

出雲崎では、良寛さんゆかりの地と良寛記念館で書を見てきました。
写真撮影はOKで客も居らず。
あいにくの曇天でしたが降らないだけまし?

長岡では、河井継之助記念館を見てきました。
司馬遼太郎ファンが多いのがわかるくらいの人でもありました。
写真撮影は、Xでした。
ボランティアの説明付でよかった。イチも行きたがっていたのを思い出しました。
継之助は若いときは結構遊びもしたけど、遊学の旅もして坂本竜馬みたいな
人間が多かったがやね。
藩政改革で頭角を現し、藩財政も立て直し領民を大切にし民主主義を
いち早く実践しています。
国語力が弱いので説明不足ですが実際に本の「峠」かビデオを見れば感動ものです。


〜 サイ わーい(嬉しい顔) 〜


posted by ハラショークラブ事務局 at 13:18| 富山 ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

防災航空祭

s-P1060175.jpg

19日に立川防災航空祭に行ってきました。
朝晩はしのぎやすくなってきたが、日中はまだ暑い、しかも飛行場は陰がない。
画像は、海上自衛隊が誇るヘリの対潜哨戒機。
首都圏の災害時、首相官邸など政府中枢機能が瞬時に移転するなので、
海自・陸自の航空隊、航空自衛隊、警視庁、消防庁のヘリ部隊が連携する。

s-P1060237.jpg  s-P1060218.jpg

立川駐屯地陸自第一航空隊の管制塔。 と、ヘリのエンジン補修中の隊員。

s-P1060211.jpg  s-P1060171.jpg

ヘリのハネの先端は こういうふうになっている。 尾翼の陸自航空隊のロゴ(日本刀に鷲)。



同日の編隊デモンストレーション

posted by ハラショークラブ事務局 at 18:09| 富山 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

それぞれの休日

s-100918_121242.jpg

今日久しぶりに35キロ走りました。
昼飯はいっぷく庵で食べました。

 〜 サイ わーい(嬉しい顔) 〜

s-2010-09-18_10_57_42.jpg

今日久しぶりに25キロ走りました。
昼食はおらのうちで、インスタントカップ麺食べました。

 〜 かんぽ がく〜(落胆した顔) 〜



posted by ハラショークラブ事務局 at 15:56| 富山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

かんぽの庭

s-2010-09-15_13_52_36.jpg


手前の黒がラブちゃんのお背中、その向こうが、トレニア インドネシア原産で、
花屋によっては、夏すみれ とかいいかげんな名前をつけている、暑ければ暑いほど
育つ。 その向こうが日々草 薬草である。 置物の周りには アイビーを配した、
このアイビーを這わせるのに3年かかった、アイビーにしてはめずらしく赤・白・緑が
混在している。
いつもなら夏は、一面ベゴニアとマリーゴールドだけど、6月は意外と暑くならなかった
ので、植える時期を逸したと言いわけ、、、
今頃になると、ベゴニアもそうだが、育ち過ぎて置物も埋没してしまう。
posted by ハラショークラブ事務局 at 13:32| 富山 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

朝顔のグリーンカーテン

s-2010-09-14_10_21_05.jpg

今年は、西日が強い窓に朝顔でグリーンカーテンを作った、
1株50円x7=350円のカーテン。
猛暑だった今年は、これはとてもいいエコになってくれた、
すだれより良い。 台風もなく飛ばされることもなかった、
なんといっても朝顔の葉の間からくる揺れる木漏れ日が心地いい。
毎日数え切れない花が咲く、昼には閉じてしまうから、
陽と紫外線が嫌いなコウモリみたいなうちの夜型かーちゃんは
花が咲いているのをみることは にゃい。 
朝顔の押し花をガキンチョの頃作ったことがある、また作ってみたいと
思っても、どうせ死んだらあとのものに迷惑になりクズにしかならないな
せめて写真でもとっておいて、死ぬ前に何万枚を一発で
パッと消去すれば便利かな。

posted by ハラショークラブ事務局 at 14:46| 富山 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

爆睡猫とお椀

NEC_0020.JPG

NEC_0019.JPG  NEC_0017.JPG

朝から大雨警報、町内の神輿祭りは世話役だけだろうな。

携帯の写メールです、
仕事の途中で寄った山中温泉道の駅にある山中塗りの巨大お椀です。
下は、同じく道の駅に展示してある 初代「しらさぎ」号で、
昭和46年までに大聖寺〜山中間を走っていました。
引退後、大井川鉄道で利用されてたものを平成17年に引き取り展示しています。

猫は、得意先(我が家の愛猫さくらの実家)の事務所で爆睡している猫
(いつも仰向けに寝るらしい)。

  〜 サイ わーい(嬉しい顔) 〜

posted by ハラショークラブ事務局 at 10:16| 富山 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

海水温は真っ赤っか

s-sstD_20100908.jpg

s-sstD_anm_20100908.jpg

上の画像が昨日現在の気象庁発表の日本周辺の海水温度です、赤い部分が海水温25度以上
となっています。 
通常海水浴のできる水温は25度以上なので、現在でも日本のほとんどで海水浴が
できる状態です。

下の画像は、平年との海水温度差です、ようするに赤い部分が平年より海水温が高く
なっている。 こうやってみてみると、以外に9月の九州・四国の海水温が平年並みに
なっていますが、北海道周辺、それと 特に富山湾の有する日本海の「9月」の
海水温が中々下がっていません、下の画像が白くなれば平年と同じ、赤くなれば平年より
平均海水温が高く、青くなれば海水温が低い、 今現在真っ赤です、 富山湾で熱帯魚が
泳ぐ日は近いのか?

posted by ハラショークラブ事務局 at 11:37| 富山 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

台風9号富山上陸回避へ

typhoon9-2.JPG

台風9号は、敦賀を通過し、富山進路を回避、南東方向へ進路変更、静岡〜神奈川
から太平洋に抜ける見込み。

中心の気圧は1004ヘクトパスカル、
毎時20km、
最大瞬間風速は18メートル

引き続き十分ご注意下さい。

posted by ハラショークラブ事務局 at 09:25| 富山 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

暑いより熱い

DSC03074-RRR.jpg


前述を省略し、下記 抜粋

・・・・
死から生をみいだすことです
一人勝手に生への義務を断つのは
社会に借りを残すことです
借りを残さないようにするには
一生懸命生きることです
私はへまばかりしております
自分なんてこの世にいなくなったって
と思うときもあります
でも私のまわりの人
一人一人が私の先生で世の中一つ一つが私の勉強であります
私は周りの人々によって助けられております
だから 生きねばなりません
どんなことがあっても 生きねばなりません
--------------

こんな原稿用紙に走り書きの作文がでてきた、ははん、こわくさいな
と思いながら なるほどふんふん、、、その通りだと読んでいたら
わしが17歳のときに書いたものだった
こんな表題だった、

「生と死の疑問に直面した時」 35H 15番 かんぽ

今日も暑いというより、熱い。
posted by ハラショークラブ事務局 at 11:12| 富山 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする