ブログパーツエステ

2010年08月30日

やっぱり秋の気配(日曜日)

s-2010-08-29_17_53_20.jpg

きんの夕方マウンテンバイクで近所の森を走っておったのですが、
このところの日照りで地面が乾燥どころか乾燥し過ぎて海岸の砂浜状態で、
タイヤがめり込み何度か転倒虫でしたが、やめられめへん、
やはりタイヤは角角ブロックにしとかんとアカンと痛感、そんで
夕方になると蚊の大群に責められパンツの上から刺される始末、やっぱり日照りの中
走るのが◎です。
さて、一昨日の土曜日は、秋の予感の画像を載せましたが、
この写真は昨夕の空です、今日もわが立川村は、36℃いくそうですが、
昨日夕暮れもやっぱり秋の気配を感じました。

やっぱあぢ〜〜

posted by ハラショークラブ事務局 at 13:20| 富山 | Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

秋の予感か(土曜日)

s-2010-08-28_17_02_57a.jpg

  あの夕ぐれの雲は

  国の父が妙な手つきでならべたようだ


   (八木重吉 赤い花より「父」)

   ------------

  昨日 チャリで周回のあと、多摩湖堰より 
  夕暮れは なんか秋の予感がした

posted by ハラショークラブ事務局 at 09:29| 富山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

母のこと

IMG_0002-RRR.jpg

母は睦子という、知らない人は、ムツコと呼ぶが、
母の父君が、睦子と書いて、チカコと名付けた、近所の人はムツコムツコと呼ぶが、
わしは、なんでチカコなのか?と祖父に詰め寄ったことがある。
祖父は、支那の言葉で「睦」というのは、親睦という意味で、お互い誓うということ、
睦(ちか)いあう意味から、睦子(ちかこ)と名付けたと言っていた、あと
漢文のなんとかからも引用し言っていたが、わしにはさっぱり理解不能だった。
親睦の「睦」でちかい合う子、これで今年米寿なのだからやはり祖父の命名は正解
だった。 母の姉(わしの伯母)は90になるのに広小路でこれまた おふくろに輪を
かけたくらいにお元気だ、名が 「孝」という、たかし ではない、これ一文字で 
タカコと呼ぶ、これまた難解な命名をしたものだが、長寿で、祖父の命名は大正解だった。

この写真は大牧温泉じゃなかったかと思う、窓の下は大きな庄川でとても怖かった
のを覚えている。 母とは30違うから、この頃の写真は母が33歳ぐらいか?
母は、大正12年生まれ、富山市倉垣村布目(今の富山市布目)に住んだ、当地は八町米で有名。
出身の倉垣小学校は今もあり創立137年、同窓生では一番古いらしい、地鉄の電車駅八町駅で
切符切りをしながら和裁を習っていた、もともと祖母(キク)は和裁の先生をしていて、
母もまた和裁の先生をやっていた、つい最近まで和裁の仕事をしていた、
そのためかボケないのかもしれない、
よねずまに嫁に来てからも和裁の教室を開きながら田んぼをやり、
この写真のころから下駄屋をやりだしていた。
この頃から50年以上、あっという間だった、アッと言う間。

親不孝ばかりでなんもできんが、せめては親より先には死なないようにはしたいのだが
どうしたものか。
posted by ハラショークラブ事務局 at 11:55| 富山 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

祭礼も過ぎつつ

s-20100822122458.jpg

本日8月22日は、おらが村、立川諏訪神社の祭礼、
来年で立川鎮座1200年になるとてつもなく伝統のある神社。
愚が、今日炎天下、ラジオ中継隊で走り回る。
帰宅後半熱中症で、ぶっ倒れて寝込みました、しかしひどい夏だこと、、。
祭りも終え、もうすぐ子供たちの夏休みも終わるし、
段々と夏が過ぎ去る準備。

posted by ハラショークラブ事務局 at 20:53| 富山 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

風邪の走り

2010-08-21_12_34_29.jpg

今日は普通の暑さで33℃でした、後ろが毎度の多摩湖ですが
こうしょっちゅう走ると、今日の体調は イイとかワルイとか
極端にでるもんで、今日はと言うと、風邪の体調なので風邪での走りは
悪いかと言うと、思ったより快調で、上中下の 中並みぐらいでしょう、
その割には、最初一台に追い抜かれ、追いかけるも坂の上でアウトして
行きました。 そのあとコースの途中で坂でもないがに アベック
のキマッタサイクリストこのわしを追い抜き、結構なスピード
だったので、これまたあとを追いかけましたら、これも2-3キロ
おっかけたところでまたアウトしていきました。
考えてみりゃ、最初から最後までの時速20キロの師匠のおっちゃんの
走りが いっちゃん華麗な走りやったと 加齢者は思うとります。

さいちゃんは、今日大岩温泉入って、大岩素麺だそうですが、お岩さん
にはおわんだがでしょうかね。


posted by ハラショークラブ事務局 at 16:43| 富山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

霊は心に

P8140438-RRR.jpg

P8150464-RRR.jpg P8160474-RRR.jpg

義甥の初盆に岩手へ
夏はちょうどウニの最盛期。 ウニと帆立のシコシコ丼を喰いに直行。
精進料理もへったくれもないフトドキ者。

下の絵、実家の裏が、すぐ漁港になっている、実家は 昔代々船主、福丸の屋号で、浜を仕切っていた。 かーちゃんの祖父は漁師の宿命、海難に散った。 次の代の義父は議員へ。 

次の絵は、途中の町 遠野で愚が河童と記念撮影 とっちがカッパやら、 遠野物語百年記念。

お盆は、先ず家の先祖の霊の墓参り、そして必ず地元の人は浜へ行き海で散った霊を必ず拝む。
富山人は嫌いだ!と 洗礼を浴びせた叔父は、実家の次にすぐ挨拶にいく
わしのこよなく尊敬する叔父、しかしもう75歳、それでも漁師を続ける、
アワビ、ウニ獲りの名人で地元では右に出る者がいない。
でも後継者がいない、かんぽ お前が後継者やれ!というが
わしももはや歳、耳が悪い上に心臓も悪い、いいわけあんまつしながら、
滞在中は毎日朝晩自宅へ訪問、さすがわ漁師だ、目が良い100mぐらい先から
歩いてくるわしを家で手招きしていた。

義兄が糖尿、A1Cヘモグロビン6.3%、、ほう優秀だ、
あわびの叔父が、 5.9% これまた優秀。
かんぽが、 6.4% 、、、いちばん成績悪し。
基準が5.8%だから、症状としては 三人ともかなり優秀 もうちょっとで
健常人だ。
義兄が、 叔父は薬を飲んで5.9%だから俺が一番だと吠える、
吠えた夜に 一升瓶抱えて呑みだす、つける薬がない。

実家には、義姪夫婦が娘ひなちゃんをつれてやってきていた、
ひなちゃんは5歳、わしはゲゲゲの歌を教えるが、義姪夫婦は小学校の先生だから唱歌が好きらしい、
相変わらず、女・子供を だかましている商売でわしは気に食わない、わしの口をふさごうと
盛んにビールをつぎに来るが、そうわイカの金たま、毒を吐いて説教したった。

かーちゃんが、お世話になった別の叔父の墓参りをしたことないと
叔父の墓探し、この炎天下だ、33℃、墓場だ まわりは影一つない、
二人でまわって、まわって、 探し当てた。 墓に水をかけ、
お線香と、ろうそく、、、叔父は漁師をしていたがなぜ市場で好きな
値段をつけられないのか疑問だと言い、東京の学校へ行き一流銀行に
入って役員まで勤めた、それでも墓は生まれ故郷がいいと岩手へ、、、。

人間の心とは不思議なもの、お墓参りしないと死んでも死にきれない
良かった、良かったと かーちゃんが喜ぶ。
わしは、横で、 死んだ者は灰になって何もわからない、
墓参りしても、千の風で そこにはいない、、、、とぶつぶつ、、。
それでも墓参りすることで、 生きている者の心の安堵が得られる
というのは不思議だ。
やっぱり 霊は心に生き続ける。
posted by ハラショークラブ事務局 at 15:11| 富山 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

野沢菜種まき時期

s-2010-09-09-1.jpg

s-2010-08-10-2.jpg

ひょんなことから野沢へ、、、、
愚の局のスポンサーから野沢の宿泊券を頂いたので急遽
なにがなんだかわからず急行。
野沢温泉の画像です、32℃あって暑いが湿度がなく、カラリと
気持ちがいい、宿の食材はすべて自家製で今朝獲れ獲れ、
野沢温泉はスキー場で冬は4m近くの雪が積もる、しかも温泉場で
村には13か所の無料温泉。 夏にはMTB(マウンテンバイク)の
コースができて大会もあるそうだ、宿の息子さんたちがコース
を作っているそうだ、次回はマウンテンバイクを持っていかなきゃ。
野沢菜は、そろそろ種まきの頃だそうで、収穫は11月から、
芽がでて2ヶ月で収穫になる、元々は京都の蕪の一種だそうで、
地元の住職が京都から持ち帰って植えたところが茎だけが大きく伸び
いまの野沢菜になったそうだ。 野沢菜オコはいなかった。

高度1450mの高原へゴンドラで登ったらなんと涼しい、
ロードバイクを乗っている連中もいる、なあるほどここで走れば
快適だな。 自転車はゴンドラでもちこみOK。 
自転車のないわしは、ハンモックで いっときの夢をみた、、、、

野沢温泉MTBコースNo.1/3



posted by ハラショークラブ事務局 at 08:59| 富山 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

再び富田林

s-100805_081457.jpg

富田林の道路を走っていた時に見えた風変わりな塔です。
ここは、かんぽがこよなく愛するあの清原選手を生んだ
あのPL○園で有名な、パーフェクトリバ○ィ教団の本拠地
でもあります、写真の塔は その本拠地の 平和祈念塔で
高さ180mあり、建造40年。

朝、我が家の墓掃除をしてきました、お盆がもうすぐです。

  〜 サイ わーい(嬉しい顔) 手(チョキ) 〜

posted by ハラショークラブ事務局 at 09:33| 富山 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

富田林から

ss-100805_061805.jpg

出張で昨日から関西にきています。
昨日は、神戸から大阪を回り、大阪南部の富田林に投宿、
宿の横の溜池です。夕べはウシガエルが鳴いていたが、爆睡。

今日も朝から暑そう。

 〜 サイ わーい(嬉しい顔) 〜

posted by ハラショークラブ事務局 at 08:22| 富山 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

ああ日曜日

gu-mc.JPG

きんのは山道走りで、お疲れムード、なのに愚はお仕事でわしに
ムチを打ってアッシ−しろと、、、
駅前のビルのラーメン街で、イベントのMC(司会)だと、ったくぅ
ラーメン街のラーメン屋さんが毎年バトルで勝ちぬき大会、
ラ−メン街の店の入れ替わりも激しい、人気のない店はすぐに撤退
させられる、生き残りバトルだと。 ラーメン屋さんは生き残り
バトルで首をかけて必死、司会も日曜日なのに御苦労なこった。

 

posted by ハラショークラブ事務局 at 16:07| 富山 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする